5分

5分。

”ごふん”と読む他に”ごぶ”と読むこともできます。

ごぶ。

利息は5分でいこう。

利息が5分。

友人が、よからぬところからお金を借りている条件です。1ヶ月5分。

100万円借りたら、1ヶ月の利息が5万円です。1000万円借りたら、1ヶ月の利息が50万円になります。

年利にすると、5分×12か月=6割。

1年で60パーセントの利息。

私には言えぬ、借りた理由があったんだろうと思います。どうしてそんなとこからかりたんだ?と聞いてみたい気もしましたが、あえて聞かずにおります。。。

相談されたので色々調べてみました。

法外な金利での貸し付け。出資法なる法律があり違反すると、逮捕されます。ちなみに、出資法では、貸金業者が、上限金利である29.2%を超える支払を要求するだけで、懲役5年以下、または罰金1,000万円(個人)、3,000万円(法人)以下の刑事罰に処されます。

この業者は、60%の利息で貸し付けているため逮捕される対象になります。

良く調べると『利息制限法』なる法律もあり、100万円以上の借り入れの場合、15%以上の利息は、無効となり支払う必要はないという法律です。

そうか。。そんな法律があったのか。。。

そんな法律を知ったうえで、そのヤミ金業者に、過去に払った15%を超える利息、今回は60%の金利なので45%戻してくれと法律を盾に主張できるか。。。ってことですが、友人から相談を受けたときに、皆さんならその業者に言えるでしょうか?

しかも、29.2%を超える金利なので逮捕されますよって畳掛けて、言えるでしょうか?

私?

。。。。。。

越えられない壁があります。。

すみません。まだ、自分がかわいいので、言えません。

でも重いな。。。1,000万円は。。。毎月50万円の利息か。。どうすんのよ?同じ田舎で生まれ育った友人にそんなことが起こっていると思うと、切ない気持ちになりました。。

算数のできない友人に、”おいらは、金貸しじゃないよ。早くアディーレに行けよ”って、着手金を渡しました。

間違って出世したら、不動産買いに来てください。元金に5分の利息、売買価格に乗っけておきます。

 

桜前線 北海道上陸

松前町。出張でした。仕事で立ち寄った松前町役場の桜の花、開花しておりました。

”帯広よりも暖かいよなぁ”

今のところ、1分咲きくらいでした。食堂に置いてあった観光パンフレットには、松前城周辺に1万本の桜があり、例年、ゴールデンウィーク中に開催される”桜祭り”をPRしておりました。ゴールデンウィーク中、松前城に行かれてみては如何でしょうか。。DSC_0821ちなみに、帯広-函館間は、渋滞がなければ、高速で5時間~5時間半くらいでつきます。さらに、函館から松前町までは、1時間半くらいかかりますので、車だと7時間くらいのドライブになります。ゴールデンウィーク中は、若干の渋滞も予測されますが、見ごたえがありそうです。

今回の出張は、登別で別の仕事があったので、ついでに、以前から進めている40数名の松前の用地買収の仕事もと思ってきております。最終、どうしても追跡できない数名が残っておりましたが、地元の司法書士の先生に相談して、先生の権限を利用させていただき追跡をしてもらうことにしました。

最初から依頼すれば良かったかも。。。と今更ですが思っております。

残りの仕事は司法書士の先生に委託したので、しばらく、こちらへは来なくてよくなりそうです。

出張中は、連日の活イカを食べること。。。を日課としておりました。そろそろ食べ飽きた感がありますが、贅沢なコメントで、イカさんすいません。どうでもいいのですが函館名物、新鮮な活イカアップしておきます。DSC_0812

 

 

急ぎの買取

“今すぐ買い取ってほしい物件がある”

昨日そんな依頼がありました。

何度か不動産の取引している方です。アパートや借家などを所有されている大家さんからでした。

電話でしたが、〝オーナー何かあったんですか?〟と私。

“最近、大病を患てしまい、もし、自分の身に何かあってからでは遅いと思い、前もって、持っている不動産を処分して、自分の子供に現金で渡したいと思ってね。。”そんな答えが返ってきました。

よくお世話になっていた方でしたので、条件などを確認し、“わかりました”と二つ返事で了解しました。

買取の手続きの場所は病院。行ってみると、オーナーには、面会謝絶の状態でした。。オーナーに電話して病院の1階まで下りてきて頂き、ロビーにて契約して参りました。

司法書士さん同行のもと身分確認をし、売買契約書にサインを頂き、お金を渡して、私の任務は終了となりました。。契約書に書きいれる本人のサイン。震える手でで渾身の力を振り絞って書き入れておりました。。。

昨年、元気な姿でお会いしている方なので、衰弱されている様子に、体の状態が良くないんだろうなぁと推測しましたが、治療中とのことですので、うまく回復されることを願っております。。。

春の積雪

帯広市内。

朝から大雪となりました。昨日は、20℃まで気温が上がり、春だなぁなどと思っておりました。。

今の帯広の景色。どうみてみ冬でしょうかDSC_0808

今年最後の積雪になることを願いつつ、再来週は、帯広市内も桜の開花が予想されております。

春。待ち遠しいですね。

繁忙期を終えて

年度末の引っ越しシーズンも終わり、賃貸部門は平常月に戻りました。繁忙期で疎かになっていたことや、新たに改善の必要を感じたことなど、忙しさを理由にできていなかったことを行っていこうと思っております。

実際にはどんなことがあるかというと。。

物件の写真撮り、また撮り直し。

老朽に伴う修繕の必要な物件の調査、オーナーへの報告。

空室のままで繁忙期を越してしまった物件のオーナーとの賃料の見直しその他入居促進に向けての話合い

スタッフが抱えているトラブルのヒアリング

などなど、この4月にと思っております。

いずれにしても、取引させて頂いている方と円滑な経済活動が持続できますように。。というのが本音のところでしょうか。。。

不動産売買については、雪解け後から商いが活況になろうかと思います。賃貸・不動産売買、両輪に夏場に向けて、もうひと伸び会社を伸ばしていたいと意気込んでいるところであります。

 

 

カトマンズ

海外におりました。ブログアップしておきます。

何度かブログに登場しているネパールカレー”ビスターレビスターレ”の社長さんアルジュンさん。

4月3日から彼の母国『ネパール』に出張でした。今日帰国しました。

長かった。。。

ネパールは数えると3回目の訪問になります。正直なところ、今回、行くことについては気乗りしなかったんですが、あるイベントがあり彼から”どうしても参加してほしい”とお願いされ、来ております。

十勝とネパールのビジネス交流を目的として19名帯広からの訪問となりました。昨年12月に十勝を視察されたネパールの国会議員さんが、非常に十勝のおもてなしに感激され、今回、その議員の方々が中心となり、国家あげて招待となりました。想定外の歓迎に腰が抜けました。ちなみに、私はあまり詳しことは知らずに付き合い程度の気持ちで参加しておりましたので、なおさらでした。

聞かされていなかったのは、大統領官邸にて、ネパール大統領自らが出迎えというイベント。。。厳重なボディチェックの後、官邸に入り30分くらいの大統領との面会となりました。数年前に、ネパールの国王がクーデターで銃殺され、政治の混乱後、現在に至っております。王国から共和国になっております。

その政権の大統領は現在女性の方で、物静かな温厚な感じの方でした。

DSC_0789

そのあと、地元の財界の方たちとのシンポジウムがありました。上の写真がそうです。柳月の田村社長、小森市議会議長が壇上でご挨拶されておりました。通訳を交えての懇親会でしたが、貴重な人脈を作ることができたでしょうか。不動産の融資に必要な地元の銀行。頭取の方も見えられていて、親睦を深めて参りました。外国人にも積極的に融資するということですので、興味のある方はお知らせください。どうしてもネパールに行きたいという方がおりましたら、ご相談頂ければと思います。。

今回のネパール訪問は、地元の政治家の方々が積極的な働きかけがあり、政治的な意味合いも強いのを地で行ってから気が付きました。日本政府から日本大使館主催の夕食会も招待というオプションも付いておりました。カトマンズにある日本大使館公邸に入る機会に恵まれました。

直接、私の仕事につながることはないのですが、貴重な経験をさせて頂きました。一緒に行った10数名の帯広の経済界のメンバーとも寝食を共にし、親睦が深まりました。

カトマンズの現地ですが、一昨年、大きな地震があり、普及のさなかでした。まだまだ道路など陥没している所などが残っておりました。立場を変えてみると、経済支援を最も必要としているタイミングなのかもしれません。

大きな歓迎。わかります。現地の写真いくつかアップしておきます。生きているうちにネパールを含めインド圏への訪問、旅行、一度行かれることをおススメします。

DSC_0739

震災後、道路の拡幅工事を行っている最中で、この工事が終わるまで路上の土はなくならないとのことでした。カトマンズ市内。しばらくはホコリが舞う環境です。

DSC_0772

DSC_0773

道路の普及作業、まだまだかかりそうでした。。。

何の糞?

DSC_0683先週の風力発電用地の地上げの続きで、再び松前町に来ております。地上げ中の用地の道にあった謎の糞です。一緒に行ったスタッフは、そこで排便した記憶がないということですので、動物の糞でしょうか?

一体こいつは何の糞でしょうか?

DSC_0733

知っている方がおりましたら、教えてください。。

いずれにしても、ウンを味方につけて頑張ります。

いい会社にしたいなぁ

DSC_0723

賃貸部門の繁忙期が終わりました。大きな事故やトラブルなく3月の異動シーズンを乗り越えました。スタッフ冥利につきます。賃貸部門に限らず、管理部門、売買部門、IT部門、間接部門のスタッフに感謝しております。

私の役割。スタッフが十分活躍できる環境、やったことが平等に評価される仕組みの会社にすることでしょうか。

モチベーションを支えるうえで大切なことだろうと思っております。

何か参考になる本はないかと書店で手に取ってみました。

スタッフにもそれぞれの人生があります。一緒に自分たちと働くことができてよかったと思える会社にしたく、改善を重ねていこうと思っております。

今週は出張が重なるので、合間に読んでみようと思っております。いいところはどんどん取り入れていこうと思っております。

4月1日。新年度始まります。。

帯広も雪解けが進み、春の匂いがしてきました。新年度、心機一転スタートです。

何か新しいことを始めるのもこのタイミングが多いのでしょうか。

当社のスタッフにおいては、繁忙期も終わり、おそらく宅建の資格に挑戦しようと意気込んでいるのではないかと推測しております。

ご期待申し上げております。

私?

新年度は、ハウスドゥの店舗をもっと良いところに移転させたいなぁと意気込んでおります。