賃貸管理の社内親睦会

昨晩、仕事が終わってから、賃貸管理のスタッフと新入社員の歓迎会を兼ねてお疲れさん会を行うので、参加してほしいとのことで、甘んじて受けておりました。さすがに、3月は繁忙期だけあって、入退去が重なり、賃貸管理の仕事も多忙を極めておりました。

今は、繁忙期の忙しさが嘘のように平穏な日常が戻っております。

一緒に乗り越えた満足感や達成感もあり、また、焼き肉を食べながら、この仲間と次なるステージに向かってという機運を高めておりました。

今年度は、釧路での賃貸営業が始まるので、帯広・釧路を合わせて5,000室の管理戸数を超してみたいなぁと想像を膨らませております。

賃貸管理の事業もコツコツ20年間、積み重ねてくるとそれなりの管理戸数になり、また、同時に事業にもなってくんだなぁと改めて感じております。

最近は、他業種で活躍されていた管理職を経験した優秀な方が入社するようになってきました。自分たちの会社ですが、大きく変わってきたなぁと感じております。

まだまだ、どんどん会社も進化させていきたいなぁと思っております。

競売の結果

先日の競売物件、帯広市白樺16条東11は、無事落札となりました。以外にも、半分の共有不動産の方は、本州の業者さんが落札されました。力及ばず。。。

落札した土地は、約100坪あるので、アパート用地にて再販する予定でおります。今、どのようなアパートがこの土地に乗っかるのか、図面を作っております。

家族向きの2~3LDKの物件を計画しております。建物の間取り、売り出し価格が決まり次第、皆さんにアナウンスしていきたく思っております。

エベレストの頂

先月、ネパールに行った時に買ってきた油絵、ネットで油絵を送ると、額に入れてもらえるサービスがあって、利用してみました。

先日、額に入れられて戻ってきました。油絵自体は日本円で2,000円くらいで、安価でしたが、額に入ると別物になってしまいました。こんなに素晴らしくなってしまうんですね。。送る前は、こんな感じでした。

ちなみに、この額入れサービス結構高いです。送料なんかも入れると、1.8万円くらいかかりました笑。

絵は、カトマンズの街で、こんな感じのお店が立ち並ぶところに、油絵屋さんがあり、よさげだったので購入しました。

会社で、毎朝、この絵が目に入るところに飾りました。8,848mの世界最高峰の頂を拝みながら、私も高みを目指していきます。

タイランド

微笑みの国。そう、タイランドに来ております。加盟しているフランチャイズのアジア展開が本格化してきたのに伴い、ハウスドゥでの出店をタイに展開しようか検討しに来ております。

ハウスドゥフランチャイズ本部が直営店で、タイランドに国外1号店を出して5年が経ちました。5年間の試みで得たタイでの不動産ビジネスのノウハウを学びに来ております。すでに本部直営店の他に4店舗加盟店が活動しており、加盟された社長さん方の話も聞かせていただき、集客の仕方やタイでの不動産業のやり方などヒアリング学んできました。

オープンいつにしようか検討しております。。。日本から店舗責任者を1人、現地スタッフ2名の3名くらいのイメージです。

是非、海外に行って挑戦してみたいというスタッフがいれば、男女年齢関係なく優先して行かせたく思っております。

帯広市柏林台の売地情報

柏林台の6区画分譲中の土地。まだ、広告などの宣伝活動は致しておりませんが、4区画が契約となってしまいました。

白樺通りにすぐ出れて、大きなショッピングモールも徒歩圏内にあるので、非常にいい土地だなぁと思って見ておりました。買い付けの状況を見ると、その通りで、早く完売になるんじゃないかなぁと思っております。ちなみに、ここの土地、建築条件付になります。興味のある方はお問合せ下さい。

次回のチラシ広告から、出す予定です。建売で販売していく予定ですが。。建売り住宅の販売価格は、2,950万円~3,150円くらいの予定です。

こんな規模の建物を、この土地でこの価格で所有することができます。。建築前までであれば、間取りの変更はOKです。

春の競馬

春のG1競馬、桜花賞。。。『ステレンボッシュ』、見事な走りでした。ちなみに、私は、競馬には全く疎く、DAIGOが出ていた競馬番組を何となく眺めていたレベルの話です。

今回は競馬の話ではなく、表題正しくは、『春の競売』でした(笑)。

そう、昨日が競売入札の締め切りだった物件があったので、入札して参りました。

入札したのは2物件。1つは、こちら↓↓(帯広市白樺16条東11)。現在土場になっています。100坪。南道路に面して間口もある土地です。多分、これは、皆さんが入札されるのではと推測しております。私のところは坪12万円で換算し、そこから、残地撤去費用を引いた金額で入札しました。落とせればラッキーですが。。

2つ目は、こちら↓↓(帯広市西13条南12)。奥の黄色い壁の物件です。見栄えがいい物件です。ここの半分の共有分の落札です。落とした後、半分を所有している方との交渉があるので、面倒な物件です。かつ、接道がない物件です。。多分ですが、不動産業者以外、接道のない半分だけの権利を頂く物件の入札はないだろうという推測のもと、最低落札価格程度で入札しました。

帯広市内の土地も、ダブついてきている感があるので、高掴みしないようにやっております。

今回の開票結果はどんな結果になるでしょうか。空想壁のあるワタクシ。『ステレンボッシュ』という馬ずらの外国人が落札されるのではと心配いたしております。加えて、こんな方が開票会場に来るのではないかと空想しております。

Free Photo | Horse mask man in studio

 

 

土地の運用

桜が咲き乱れる福井市から、道脇にまだ残雪の残る帯広に戻ってまいりました。

福井では、美食に酔いしれ、うかれモードでした。

今日から仕事モードに切り替えです。

新年度の一発目は帯広市西12条南9丁目から始まります。ハレーダビットソンのバイク屋さんの西隣りの土地です。年度末に購入しました。

古い借家が3棟あったところです。地形が悪い土地でしたので、隣地も一部地上げして、形の良い土地にしました。お隣の地主さんと粘り強く交渉した星久保社長、さすがです。で、その上で、ここの運用を検討中です。

目下、上物を解体しています。解体屋さんも、ちょうど仕事が切れるタイミングで、解体費用も頑張って合わせていただきました。

これらの建物、ちょっと修繕すれば、まだ貸せる物件でした。が、何となく人目に付く立地で、新しい建物ができた方が、景観的にもよくなるなぁと思い、更地して建て直すことにしました。

建物がなくなりと、ここの土地、白樺通りと裏の道と2方向接続する利用価値の良い土地にあります。厚生病院も徒歩3分圏内にあります。

で、今、新しく建てる収益物件の図面を書いてもらっております。いつかは、売却するんだろうと思いますが、少しの期間保有してもいいかなぁという感じです。

隣接する白樺通りは交通量が多いので、1Fを店舗、2階はアパートの建物がいんじゃないかなぁと思っております。図面上がってきたら、アナウンスします。入居募集しますので。。

そんなことを考えながら、同時に最近、賃貸管理のスタッフも大所帯となり、事務所も手狭になってきたので、こちらに移転もありかなぁと、併せて思案しております。

ここも含め、最近は少し建築がらみの仕事もでてきましたので、案件こなしながら挑戦していこうと思っております。

桜咲く

桜咲く。。。帯広ではありません。

福井市内の話です。そう、タイミングよく桜が満開となっておりました。きれいです。。

あまりうまく撮れていませんが、咲き乱れるソメヨシノをお裾分けします。

本州では、この時期に桜の開花するので、入学式に桜が入るのは頷けます。

道産子感覚では、このような絵柄にはなりません笑。。入学式シーズンは、雪解けの季節で、新調した衣服に泥が跳ねないように気にしながらという季節感でしょうか。

日本列島は南北に長いです。

ゴールデンウィークに咲く帯広の桜をしばし待ちたいと思います。

さて、先月の16日に、北陸新幹線、金沢から福井県敦賀市まで新幹線が伸長されました。福井駅から東京駅まで、この新幹線で3時間30分。仮に、東京まで飛行機と比較してみると、福井―小松空港(車で50分)、待ち時間30分。フライト時間1時間10分。電車待ち時間10分。羽田空港-東京駅30分。ざっくり合計時間、3時間10分。

同じくらいの時間です。東京と新幹線でつながった福井市。新幹線での東京への出張。あり得る選択肢?でしょうか。

新幹線の駅ができた福井市。うらやましい限りです。20年後は北陸新幹線が大阪ともつながる計画で、福井市の発展が容易に想像できます。この街のさらなる発展に私の会社の発展も便乗したく、そんな将来が来ることを思い描いております。

このたび新幹線開通で都会化した福井駅。アップしときます。食べ物がおいしく、歴史的な建物が残り、景勝地も多いこの街に、新幹線に乗って一度旅行にいかれることをおススメします。

  

 昨日、新築するアパート2棟の打ち合わせが終わったので、今日、帯広に帰ります。