5分

5分。

”ごふん”と読む他に”ごぶ”と読むこともできます。

ごぶ。

利息は5分でいこう。

利息が5分。

友人が、よからぬところからお金を借りている条件です。1ヶ月5分。

100万円借りたら、1ヶ月の利息が5万円です。1000万円借りたら、1ヶ月の利息が50万円になります。

年利にすると、5分×12か月=6割。

1年で60パーセントの利息。

私には言えぬ、借りた理由があったんだろうと思います。どうしてそんなとこからかりたんだ?と聞いてみたい気もしましたが、あえて聞かずにおります。。。

相談されたので色々調べてみました。

法外な金利での貸し付け。出資法なる法律があり違反すると、逮捕されます。ちなみに、出資法では、貸金業者が、上限金利である29.2%を超える支払を要求するだけで、懲役5年以下、または罰金1,000万円(個人)、3,000万円(法人)以下の刑事罰に処されます。

この業者は、60%の利息で貸し付けているため逮捕される対象になります。

良く調べると『利息制限法』なる法律もあり、100万円以上の借り入れの場合、15%以上の利息は、無効となり支払う必要はないという法律です。

そうか。。そんな法律があったのか。。。

そんな法律を知ったうえで、そのヤミ金業者に、過去に払った15%を超える利息、今回は60%の金利なので45%戻してくれと法律を盾に主張できるか。。。ってことですが、友人から相談を受けたときに、皆さんならその業者に言えるでしょうか?

しかも、29.2%を超える金利なので逮捕されますよって畳掛けて、言えるでしょうか?

私?

。。。。。。

越えられない壁があります。。

すみません。まだ、自分がかわいいので、言えません。

でも重いな。。。1,000万円は。。。毎月50万円の利息か。。どうすんのよ?同じ田舎で生まれ育った友人にそんなことが起こっていると思うと、切ない気持ちになりました。。

算数のできない友人に、”おいらは、金貸しじゃないよ。早くアディーレに行けよ”って、着手金を渡しました。

間違って出世したら、不動産買いに来てください。元金に5分の利息、売買価格に乗っけておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。