閑散期

帯広から見える日高山脈。上の方は雪が被るようになってきました。冬近し。明日の札幌出張に備え、スタッドレスに変えようかなぁと思っております。

10月も今日までです。早っ。カレンダーも、あと2枚となると、今年も残り少なくなった来たなぁと感じます。11月。ハウスドゥの新規店舗のオープンも控えているので、少々慌ただしい感じですが、新しことが始まるときは、何かしら楽しいもんです。。。

スタッフの一人は、新店の準備ですでに岡山に戻っており、一人でシクシクと物件集めをしております。日々、ラインで入ってくる業務報告に、”おおー。。りゅせい、頑張っているなぁ”と感心しつつ、オープンまでに、そこそこの扱い物件が集まればなぁと思ったりもしております。

そんな状況で、新しいスタッフも年末にかけて4名採用する予定でおります。2名は、先日から加わりました。11月にも2名加わる予定です。この閑散期に、一線で活躍できるように育て上げたく、また、僕たちの会社に夢を描かれる期待に応えたく、責任も感じております。

来年に向けた準備を、新しいスタッフを加え、この閑散期に行おうと思っております。。

カレンダー2枚も、すぐめくられていきそうな、そんな予感がしております。。

プーケット

昨年からですが、管理職間の親睦を目的に、年に一度ですが、3泊程度の旅行に行くようにしております。

私の意見は極力いれないように、スタッフに企画もお任せです。

今年は、プーケットにいきましょうか。。という提案でした。

ならばということで、行って参りました。私は初めてのところになります。

プーケット。。。どこにあるのかわかるでしょうか?

ちなみに、私は行って初めてその場所をしりました。しかも、島だったとは、知りませんでした。

south_asia

 地図の通りタイ王国の南に位置する島が、プーケット島です。海がキレイなリゾート地です。この下にマレーシア、先っぽがシンガポールなのか。。。と改めて認識しました。

1540293205967

1540293463978

1540293176159

海で少し遊んで、楽しいひとときでした。短い滞在でしたが、目的の親睦を深め帰国いたしました。ひとり8万円くらいで行けました。案外で安く行けるんだなぁと思うのと、千歳からタイ航空の直行便がでているので、体力的に楽でした。ちなみに、今回はゴルフはナシでしたので、さほど日焼けせずに帰ってきまさした。

リセットするには、いいところです。ただ、同室だった、アパマンの社長で頑張っているHは、“空室35室。よし”と夜中寝言を発しておりました。どこに行っても、仕事の意識?があるんだなぁと、感心しながら聞いておりました。

それにしても彼が夢の中で見ていた35部屋の空室は、どこだったのでしょうか?

明日、ブルゾンHに確認したいと思っております。

秋の交通安全

4067

あちゃー。死んでなけいいのですが。。。

今日、帯広市内の西20条くらいを走行中、目の前で横転する車を発見。警察官も来ていたので、少し前の事故だったのかなぁと思いながら、横を通過しました。

横に追突したワンボックスの車もとなっていたので、衝突事故だったんでしょうか。恐らく、事故の1秒前までは、こんな無残な姿になるとは、運転者の方も思っていなかったんだろうと思います。

この方の事故を無駄にしないように、交通安全、気を付けたいものです。運転中のスマホは、触らないように社内も徹底しようと思っております。

人材採用

11月から岡山にスタッフが行く関係で、スタッフ補充を積極的に行っております。求人誌とハローワークが主な求人方法です。ともに若いスタッフになりますが、2人の求人があり、採用を検討しております。

不動産業という仕事。おそらく、世間一般的に、あまり脚光を浴びないよくわからない仕事ではないだろうかと思います。そもそも、紹介して紹介料を頂く仲介業というブローカー的な要素を持つ仕事は、わかりにくく、またそのやりがいを伝えてくれる人も少ないのも現実でしょうか。

私も、たまたま知り合った方が不動産会社を経営されていて、その縁でこの仕事をしたのがきっかけでした。それから、21年の月日が経ちました。業界も随分変わってきたように思います。以前は年配の方が多く活躍される業界でしたが、最近は若い方、女性の方も多くなり、働きやすい環境になってきたのではないかなぁ思っております。

人様の財産にかかわる大切な仕事に、少しでも優秀な人材が集まるようになってくれればと思いつつ、これから加わるスタッフにも長く勤めて頂けるように、企業努力していきたいと思っております。

明日、面接です。

加盟店持株会

DSC_0068

わかりますか? 

先の台風でタンカーがぶつかった関西国際空港にかかっている橋です。

よくニュースにでていた橋です。京都の出張で、関西国際空港発着でした。JRから見えましたので、一枚パシャ。ぶつかったところは、剥ぎ取られていました。

こんな断面など見る機会などないため、物珍しく眺めておりました。

京都へは、ハウスドゥの加盟店持株会なる集まりがあり出席しておりました。

毎年、加盟店の中から、持株会の理事が3名持ち回りで、指名されるのですが、来年度は私の番になってしまいました。

日頃何かとお世話になっているフランチャイズなので、断ることもできず、甘んじて受けてしまいました。

といっても、とくにすることはなく、数回、持株会主催の加盟店向けの懇親会を開催する程度の会です。

色々な全国の加盟店さんと、知り合えるチャンスかなぁと思いながら、しっかりやろうと思っております。

倒産

倒産。あまり、いい響きではありません。ちなみに、私の会社のことではありませんので、ご安心ください。

そう、先日、夜遅くに電話がなりました。

“社長のとこ、大丈夫だったかい?”

管理物件のオーナーからでした。

“オーナー、何のことでしたかね?”

そのオーナーの取引先A社が倒産した旨の通知が弁護士からきたとのことでした。

私もよく知る会社さんです。仕事の依頼もしており、取引がある会社でした。

たた、最近は、取引はなかったのですが、社長さんとはよく顔を合わす間柄でした。気さくな方で、いつも忙しく仕事をされていたので、少々信じられない感じでした。

最近は、現金で自宅を購入され、昨年から車も3度新車を入れかえされていました。

時流に乗った商売をされていたので、流石だなぁと思っておりました。

倒産した理由はわかりませんが、無理して仕事を受注されていたのか、何かよからぬことに引っ掛かったのか、あれこれ考えてしまいました。

倒産する前日に数百万円を貸した方や、数千万の事業話に投資された方がいるという話も耳に入ってきました。噂話なのでどこまで本当かわかりませんが、みな知っている方なので、フェイクニュースであってほしいなぁと思っております。

無事に生きていることを願っています。

太陽光発電用地 in 置戸町

太陽光発電用地の商いで置戸町勝山に出張でした。かつて、北見に勤めていた時に知り合った地主さん所有の約1,000坪の土地の商いが目的でした。

帯広から車で走ること1時間30分。山間にある30世帯?くらいの集落にその土地があります。かつては、林業などで栄えた街です。

今は、過疎化が進み、使われていない土地が多く点在しております。今回土地を所有されていた地主さんは、ここが全盛期のころに木工場を経営されていた社長さんです。

土地を確認して、社長さんにお会いして帯広に戻ってきました。太陽光用地もいくつか紹介してきました。来年からの買取価格がかなり安くなるので、用地の商いはこれが最後かなぁと思っております。

最後のタイミングでしたが、処分に困っていた遊休地を売却できてよかったのでは。。。と、少々、北見勤務中にお世話になった社長さんに恩返しできたのかなぁと思っております。

DSC_0050

血液検査

友達付き合いさせていただいているお医者さん。先日ゴルフをご一緒させていただき、帰りの車の中で、何気に健康の話になりました。

健康診断など今まで受けたことがないと話すと、”病院寄ってくれたら、すぐ血液採って検査してあげるよ”と先生。

ではということで、すぐさま血を採って検査してもらいました。

これが私の血液検査の結果です。

69891

初めて見る数値で、これが、どうなのかわかりませんでしたが、検査結果見ながら先生曰く。”社長、結構いい感じだよ”

(おおーーー。健康でよかった。。)

といっても、検査結果の中にダメなものが色付おります。正常値より、高い数値だったのは、”LDL-コレステロール”と”尿素窒素”という値。

低かったのは、”ALP”

これらがどういうものかググってみました。何となくそういうもんかという感じです。

また、ドクターに会うときに、解説してもらおうと思っております。

年をとってくると、毎年、定期的にこんな検査も受けなければならないのかなぁと思いながら、日頃の運動も意識的に続けようと思ったりもしております。

ちなみに、ピロリ菌の検査もついでにやってもらい5,000円くらいでした。検査してほしい方がおりましたら、ご紹介します。