恐竜王国ー福井県

DSC_1232 福井市。相談案件があり出張にきています。

帯広空港ー羽田空港ー小松空港と乗り継いで来ています。

小松空港。恐竜のオブジェがありました。ちなみに、動いていました。福井県は、恐竜の化石が多数発掘されている県ということも、こちらに来て始めて知りました。

今回は、紹介だったんですが、全室空室のビル案件でした。売る、貸す、何か提案して扱い物件にできればと思い、オーナーさんと物件をみながら話しをしてきました。

いくつ全国に収益物件を持たれているので、ながいお付き合いになればと思いながら、帯広に戻ります。

38.8℃

38.8℃。私の体温ではありません。今日のわが街、帯広市の最高気温です。。

(↑地元紙、十勝毎日新聞から拝借。。)

5月に38.8℃。。どーなっちゃったんだ。。と思うくらいの暑さでした。ちなみに私、今日は仕事にならないと判断し、ジムでトレーニングしておりました。エアコンがガンガン効いているので、快適な環境に身を置いておりました。。

いきなりでしたが、沖縄の先輩と、横須賀の同業の方から、帯広暑いんだってね。。と電話とラインを頂きました。ニュースで流れていたからなんだと思いますが。。。

ちなみに、最高気温の時の湿度が11%でしたので、暑いっちゃ暑かったのですが、本州や東南アジアで経験する感じとは、ちょっと違って、不快感は少ない暑さでした。

この天気、一番喜んでいる方、誰でしょうか?

農家?アイス屋さん?

いやいや。。。

今日お会いした太陽光発電をしている知人が、喜んでおりました。

確かに。。

地域経済が活況になることを期待しております。。

 

猛暑?

明後日は36℃まで上がるという天気予報に、まだ5月なのに。。という思いと、やっぱり地球の温暖化というのは、容赦なく来るんだなぁと、将来に対する危機意識を持ちました。

案外、あっけなく気温がどんどん上がっていく環境になるんじゃないかなぁと危惧しております。

私一人がそう思っても。。。ということはあるんですが、環境にやさしい出来ることから心掛けていこうと思ったりもしております。

それにしても、今年の夏はどれだけ気温が上がるのか、気になっております。帯広では、あまり必要性の感じなかったエアコンも、今後、必須の設備になるんでしょうか。。賃貸アパートもまた然りです。。

全国賃貸管理ビジネス協会のシンポジウム

 

DSC_1181

賃貸管理の協会が主催するシンポジウムに出席で、2泊の予定で東京に出張していました。

シンポジウムで基調講演があり、なかなかいい話だったので聞き入っておりました。

講師の方はデビット・アトキンソン氏。イギリス人の方で、現在日本の会社を経営している方です。。流暢な日本語で、公演されておりました。

テーマは、生産性の向上。話の内容がよかったので、もっとこの人を知りたくなり、ググってみたら何冊かの本を出版されているのがわかったので、早速、2冊kindle版を買って、ダウンロードしてみました。これから、読んでみたく思っております。

講演では、以下のことをメモって帰ってきました。

・生産性の向上は経営者の仕事であるということ

・生産性の向上は新しい技術やノウハウの導入によってなされていくということ

・その導入に際して、スタッフの能力をアップさせることに投資していくということ

・生産性を向上させて、利益性を高めて、スタッフの所得を増やしていくことこそ、経営者の能力であるということ。

4つのことを心に留めて、明日からの会社の舵取りをしていこうと思っております。

ちなみに日本の生産性は先進国では28番目でとっても生産性の低い国という実情です。。。

 

こんな法案通りました。。。

houan

この法案、一昨日の金曜日に通りました。知人からラインで教えてもらいました。テレビで放映されていた画像頂いたので、そのまま、添付します。。

これって、結構画期的な法案だと思うのは、私だけじゃないのでは。。と思っております。

現在空地になっていて、所有者がわからない不動産。。所有者の意志に関係なく売却できるっている法案。

参考にまで日経新聞には、こんな記事として出ておりました。↓↓↓

所有者不明の土地、売却可能に 法律が成立  2019/5/17 11:30

所有者の分からない土地を一定の条件で売却できるようにする法律が17日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。所有者が分からずに手つかずになっていた土地を解消し、企業や自治体が活用できるようにするのが狙いだ。法務局の登記官などによる調査でも土地の所有者を特定できなければ裁判所の選任した管理者が売却できるようになる。

法務局の登記官に1970年ごろまで使われていた旧土地台帳などを調査する権限を与える。調査で所有者がわかれば登記官が登記を変更できるようにした。対象は不動産登記簿に所有者の氏名や住所が正しく記載されていない土地だ。

山下貴司法相は17日の閣議後の記者会見で、所有者の特定という「一番困難なものを先行して解決する内容だ」と述べた。

という内容です。不動産業界的には大歓迎でしょうか。私も業務をする中で、どうしても所有者がわからず、売却の相談すらできない手つかずの土地に出くわしたことがあります。そんな時、この法案で、その土地が活用されるようになるというのは、とてもいいことなのかなぁと思っております。。

どんなふうに申請して、どのくらい時間がかかるものなのか、試しにと思っております。。

で、思い出したのが、かつて、風力発電の用地で50名の所有者のいた土地。。。何とか売買しようと動いていたことがありました。結局、どーしても、所有者がわからない方が数名おり、断念したのですが、その土地なんかはこの法案にのっかって、一度どうなるのか試してみたく、思っております。。。

追)明日は、ハウスドゥの株が高騰するんじゃないかなぁと勝手に思ったりもしております。。。私?買います。。。笑

ゴルフシーズン。。IN 北海道

DSC_1172

DSC_1174

上士幌ゴルフ場。とってもきれいな感じでした。今日、友人3人と行っておりました。写真アップしときます。。芝生のコンデションもよくなっておりました。。。シーズンインといったところでしょうか。

今年は何回行けるのかなぁ。。。と思いつつ、健康作りも兼ねて、ゴルフ場を歩きたく思っております。

ちなみに、友人が79というスコアーを出して、上機嫌でありました。。パーと、たまーにボギーという感じで淡々と回られておりました。。スゴイですね。。

私?53、54の107でした。まだまだ修行が足りてません。。。

3時間半で18ホール。あまり人もおらずいい感じで回ってきました。100を切りたく、リベンジしたく思っております。

横須賀から

昨日から横須賀から同業者の社長と店長さんが店舗見学に見えられています。明日帰る予定です。

ハウスドゥの加盟店なので、イベントの時にはよく顔を合わす間柄なんですが、お互いにそれぞれの店舗にお伺いしたことはありませんでした。

自分たちの取り組み方を少し紹介して、また、横須賀店さんでうまくいっている取り組み方も聞かせて頂きました。現場レベルでスタッフ間の交流ができることはとてもいいことで、お互いに刺激をもらえる関係になればと思っております。

全国には、色々な考え方でビジネスを成功されている同業の方が、わんさかおり、まだまだやっていかないといけないなぁと、来ていただいている仲間の話を聞きながら、我々の方が教えられております。

次回は、スタッフと横須賀店にベンチマークに行きたいと思っております。

 

なつぞらの舞台 十勝へようこそ!

DSC_1134 1

高速道路の帯広の工業団に降りる出口で、見慣れない看板が目に留まりました。

“なつぞらの舞台 十勝へようこそ!”

というキャッチの看板でした。

NHKの朝ドラ”なつぞら”が、地元十勝が舞台になっていることもあり、少々地元では盛り上がっている?感じです。。

ドラマ効果で地元で観光に見えられる方が増えればいいなぁと思いながら、この看板眺めておりました。。

関西出張

令和元年のゴールデンウィーク。みなさん有意義に過ごされたでしょうか。
私は、5月6日~8日まで、出張で大阪、彦根と行っておりました。
大概は関西空港を利用することが多いんですが、帰り便、空席の都合で神戸空港を利用しました。初めてです。airdo便が飛んでいたので、たまたま利用してみましたが、大阪市内までなら、関西空港よりも近く、アクセスのいいことがわりました。
乗り換えで、ちょっとの時間ですが神戸の街も歩きましたが、大阪や京都とはまた違ったおしゃれなお店が立ち並ぶ居心地の良い街に感じました。
写真を足らずに帰ってきてしまいましたので、言葉だけになりますが、機会があればちょっと観光もしてみたく、関西に行くときは神戸空港を使うようにしようと思って帰ってきました。