大連出張

dairen

大連。

日本の仙台市の緯度位に位置する人口600万人の都市。

仕事仲間と2泊しておいりました。彼が大連に会社をつくるタイミングなので、一緒に行こうということになり、行って参りました。私のビジネスではないのですが、興味本位で同行させてもらいました。

大連で日本の塗料メーカーの代理店をする事業を始めるために、地元の方と合弁で開始するようで、一緒にされる地元の中国人の方も3日間一緒でした。私は、ほとんど観光気分でしたが。。。

一緒に組まれる中国人の”ろ”さんは日本に16年間、在住した経歴があり、日本語もペラペラでした。地元大連では、政治に携わる家系で、大手の建設関係にもコネがきくようで、人脈で塗料の販売は計算できるようでした。

地元の上場されている建設会社の社長さんとの打ち合わせにも、なぜが私も同席してしまい、彼らのやり取りを横で聞く機会に恵まれました。

ちなみに、”金三元”という会社で、証券番号は”831912”です。

DSC_0608

本当かなぁと思って、帰国して調べてみましたが実在しておりました。。そっか、あの社長さんが実業家か。。。ワイシャツのわきの部分も何故か破れていて、まったくそんなオーラは感じはしませんでしたが、案外ギラギラしていない方が大きく成功されている方が多いのは、日本でも同じでしょうか。。

そうそう、ろさんとその社長さんとのやり取りを横で見ておりましたが、早速、見積もりと塗料の支払い方法を決めているようで、華僑流の仕事は人脈でというのを肌で感じました。

仕事、早いです。

今春、人間ドック付の長期滞在の受け入れも進めているようで、10名ほど日本に行くという話になっており、スケジュールの打ち合わせしておりました。合弁する彼の会社が岡山なので、岡山の受け入れ病院や宿泊施設、滞在中に行く観光地などの確認も横で行ったおりました。

何故か私にも話がふられ、北海道なら人間ドックと合わせて2ヶ月間程の長期滞在できる宿泊施設を提案してほしいという話もされていたので、協力してくれる病院と宿泊施設を少し用意してみようかなぁと思っております。内風呂があればなおいいという希望ですが、どうでしょうか。。。

いずれにしても、一緒に連れて行ってくれた友達のつながりなので、その方にいい提案ができればと思っております。

大連。高いビル群、地下鉄も整備されている大都会でした。行ってみてイメージが360°変わりました。来てみないとわからないものです。写真アップしときます。

DSC_0592

DSC_0616

DSC_0610

DSC_0587

DSC_0580

DSC_0562

DSC_0573

観光はしませんでしたが、街を歩くだけでも刺激をうけました。今年、何回ここに来ることになるんだろうか。。。

成田から飛行時間が3時間。ソウルと同じくらいです。意外と近いです。この時期は、朝晩はマイナス数℃まで下がる気候です。結構肌寒く感じました。

何か仕事につながっていくようであれば、何度か行き来してみたい街です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。