北海道ネパールビジネス株式会社 スタートします

1518937752860

以前、ネパール視察に行ったときにお世話になった日本食堂の店主(右から2番目の方になりますが)が帯広に来るということで、その時一緒に行った帯広のメンバーと親睦会ありました。同時に、その視察の時に北海道とネパールの間でビジネスをする会社の創ろうと盛り上がってしまい、その会社の設立が近いので、その集まりも兼ねて、集まりました。

今回、会社をつくるにあたっては、1社100万円ずつ出してということになり、1500万円の出資金で始まります。私が不動産事業以外の直接事業にかかわることはないと思いますが、これをきっかけに2国間の結びつきが深まり、最終的に商社のような役割をする事業が育つことを期待しております(おそらく、私を含め出資者の方々は、この出資が戻ってくるとは期待しておりませんが、新しくはじまる事業に少々面白みも感じて協賛しております)。

そうそう個人的に数えてみると、なんじゃかんじゃ、ネパールには4回行きました。帯広でネパールカレーを経営するネパール人の社長さんと知り合ってしまってそうなってしまいました。行くたびに、観光だけじゃつまらないなぁと思っており、毎度、そのネパール人社長に仕事できないもんかなぁと話はしておりました。前回のビジネス視察がきっかけとなって、出資者数名で、2国間を橋渡しする会社の器だけでもできたのは、一歩前進した感じでしょうか。

メンバーには、地元のお菓子会社さん(名の知れているお菓子屋さんになりますが。。)、乳製品を製造販売されている会社さん(チーズ、アイスクリームを製造販売されていおります)、農機具メーカー、エネルギー事業を展開する会社さん、地元議員さん、など多彩です。3月から、知恵を出し合っていくつか試験的に事業がはじまります。。どうなっていくのか少々楽しみにしています。この事業を通じて今まで知り得なかった人たちと縁が持てたことに感謝しつつ、もしかしたら一発当たるんじゃないかと淡い期待を込めながら、何か始まっていく感じです。

都度、皆様にブログで紹介できたらと思っております。ご期待?ください。。

“北海道ネパールビジネス株式会社 スタートします” への 2 件のフィードバック

  1. 池原信孝様 
     ご健勝にてご活躍の事と存じます。「日本食堂の店主」はレストラン「こてつ」の冨田建生(とみた・けんせい)社長であります。私は同社長が上京するたびに一献を交えております。また、小川正史前大使よりも皆様のことは伺っております。私は「ネパールを熱く語る会」を主宰しており、ネパールに精通している元JICA専門家などの仲間がおりますので、お役に立つようなことがあれば、いつでも連絡をいただければ紹介します。東京へ来る機会があれば是非ご連絡ください。

    1. 投稿ありがとうございます。東京にいく機会かありましたら、是非お会いしたくよろしくお願いいたします。北海道にお越しの際は是非ご連絡頂ければ光栄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。