シモゾー

先日、高校の時の同級生から電話がかかってきて飲むことになりました。卒業後も、比較的つきあいのある仲間です。

昨年、彼が長年勤めていた農協を退職したということをきき、何かあったのかなぁと思っておりました。

彼のあだ名は、シモゾー。すません。。。写真ぼかし入れ忘れました。。

1519289914822

“シモゾー、何で農協辞めたんだい?”気になっていたので聞いてみました。

“大きな理由はないんだけどね。”シモゾー。

“????”。。そんなものかなぁと思いながら、おいら達の年齢を考えると、いささか度胸のいるご決断ということになるんでしょうか。

49歳。もう50歳か~。。。40にして迷わず、50にして天命を知るなんて、孔子先生は言われておりますが。。。

“で、シモゾーこれから何やるの?”

“そのうち話すよ”

あまり語りたくないようでしたので、ここで退職の話は終わりました。

人の数だけ違った生き様なるものがあるので、彼の生き方、尊重しております。当然、私はハチャメチャな生き方をしてきたので、人様の生き方に意見など述べる立場にはありませんが。。

いずれにしても、仕切り直しして、世のために活躍している同級生の姿を祈願して、酔いつぶれる手前まで杯を交わしておりました。

グラスに”北の勝”。。

日本酒は、しびれます。

それにしても、何、企んでいるのかなぁ。。。シモゾー。。。次回飲むときは、話きかせろよって、思って別れました。

この本のように50歳から男振りを上げる人でありますように。。(最近読みましたが、いい本でした)

DSC_2565

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。