非常時の備え

苫東の火力発電が再開になり、地震の影響もほぼ薄らだ感じでしょうか。不動産業務も通常業務の状態に戻っております。
電気がないと何もできないということをまざまざと感じさせられたのと、万が一の備えをどこまでしないといけないのか考えるチャンスを頂けたのかなぁと思っております。
普段、あまり使わないものを買いそろえておくのも無駄かなと思いつつ、発電機と少々容量のある蓄電器、非常時のソーラーパネルは、会社に1つ置いておく必要があるのかなぁと思っております。
ネットで見てみましたが、写真のように、結構いいものえているのでどうかなぁと思っております。通常は使わないものなので、スタッフが家族でキャンプしたりするときなどの、使ってもらうのもありでしょうか。。

これは、発電できる折りたたみ式のソーラーパネルです。25,000円程度。

61zIPrkCE4L._SL1024_

これが電気を蓄えておける蓄電器です。上のソーラーパネルとつなげることもでき蓄電できます。60,000円程度。

617thBreZ3L._SX522_

↓これは、ガソリンを入れて発電する発電機です。よく祭りの露店で使われているものです(バンバン音がするものです)。。80,000円程度。

4186b3mGgyL

 

そこそこ値段がします。、一個人で所有するには負担感もあるので、会社で用意して、置いておこうと思っております。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。