昭和31年の帯広

昨日、営業で地主さんのところにお伺いしたときに、見つけたものです↓↓。DSC_1433昭和31年の帯広市内の地図。この地図、不思議なのは、上が東になっています。今から63年前。私?影も形もない時代のものですが、懐かしいって思われる方もいるのでは。。。DSC_1434帯広の駅前も、眺めてみると面白いもんです。。。今ある駅前とあまりにもの違っていて、見いってしまいました。

当時の建物、今はないんじゃないでしょうか。。。100年もすれば、今、ある姿も変わり果てていくってことなんでしょうね。ただ、不動産業に従事しているものとして思うことは、土地は朽ちることなく残っていくんだなぁとあらためて感じます。

気になって、私の会社って、昔何があったのか見てみました。

帯広市西5条南15丁目。

財務局になっておりました。下の青く色のついているところです。

お金に縁がある土地でした。。いい土地であると信じてお金が集まる場所にしたいものです。DSC_1435ちなみに、この地図コピーしてもらおうかなぁと思っております。余分にコピーしておきますので、興味のある方、ご連絡ください。。一枚一万円で売ります。。冗談です。差し上げます。。

“昭和31年の帯広” への 2 件のフィードバック

  1. 初めまして!
    神奈川県に住む町田と申します。
    祖父が帯広市西三条南8丁目9番地に住んでました。西四条あたりにも叔父がいました。
    多分上の地図にあるような気がするので上の地図見てみたいです。市役所の道路挟んだ前あたりです。

    1. この地図ですが、いくつか余分にあった分も、ほしい方に差し上げてしましました。数日内に原寸大のものをPDFで表示できるようにしておきますので、そちらの方を見て頂ければと思います。このころから見ると帯広市も大きく変わりました。中心街に住んでいらっしゃたんですね。。過去の地図を見ていただきながら、懐かしんでいただければ何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。