同業会社の経営計画発表会

DSC_1457

DSC_1456

岡山市におります。同業の会社の事業計画発表会に来ています。会社の経営の仕方を学ぶことが目的です。

19期の事業計画なので、僕たちよりも3年長く存続している会社になります。年商42億円、経常利益3.8億円。私より一回り若い方が作った会社の実績です。すごいですね。

こと細かく事業所ごとに目標数値があり、今年の結果、次年度の目標を発表されていました。やり方や、数字の管理の仕方など教えていただき帰ってきました。上には上がいるなぁと思うのと、早くこの会社のレベルまで追い付きたいなぁという気持ちにもなりました。しくしくと経営の改善、令和元年進めていきたく思っております。

ちなみに自分の会社は、グループ全体で年商10億円。経常利益1億円のレベルです。帯広では限度があるかなぁと感じつつ、別会社にしてハウスドゥの事業を他県に進めています。目下、2県。2店舗で投資しながらやっております。

この会社と同規模の規模にするとまではいかないにしても、事業を拡大したい気持ちもあり、どんな方法があるのか、挑戦していきたく、失敗しながら模索していこうと思っております。見たい景色は、明るい未来です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です