山口市。。

DSC_2442山口市。。出張です。ここに泊まるのは初めてです。。多分、仕事の絡みがなければ来れなかったエリアです。本州の最西端の県です。山口県と福岡県を結ぶ関門大橋が本州と九州を陸続きにしている唯一の橋で(失礼。よく知らべるとJRの走っているトンネルもありました)、九州側から見ると、本州の玄関口が山口県ということになります。

江戸幕府の時代には、長州藩であったこの県は、幕末から明治初期に多くの逸材を輩出した地であるというのは、有名なところでしょうか。。

そんな歴史を引き継ぐ地であるからだろうと思いますが(?)、初代総理大臣伊藤博文をかわきりに、歴代の総理大臣を8人をも出している県であるということを地元の方からききました(ご存知だと思いますが安倍総理大臣もここ山口のご出身でした)。

山口県民の皆さんが郷土を誇らしげに思うのは、羨ましい限りです。。歴史に疎い私は、これ以上のことは書けませんが、今回は、ハウスドゥの加盟企業の持株会の勉強会で、その山口県に来ております。

DSC_2445

歴史のこともさることながら、12月の山口県といえば、『フグ』。フグの産地でもある山口県にくるとなれば、食せずに北海道に帰るなどという選択肢はありません。今回の出張、少々このフグを楽しみに来てしまっている自分もおります。教養を身につけることよりも、食べることのほうが勝っているのは何とも情けないところでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。