青森名産

青森県五戸町。。この街がご実家の社長さんから、里帰りのお土産を頂きました。五戸名産”なんばんみそ”と、青森の地酒”田酒”。

この”なんばんみそ”。しびれます。まじめに、美味しい。これだけでご飯何倍も行けます。なぜ、この辺で売っていないのか不思議なくらい、美味しいです。南蛮とみそのコラボレーションが織りなす味わいは、脳天に何か訴えかけてくるような衝撃を受けます。ネット販売で見てみると、青森の色々な会社でこのなんばんみそを作っていて、通販で購入できるので、一度ご賞味されることをおすすめします。

ちなみに、その社長から、むらやのものが一番おいしくて地元で支持されているということです。。。↓こんな感じのものです。

DSC_2727

そして、青森が生んだ名酒”田酒”。。実は、昨年暮れにこの”田酒”が飲みたいと、リクエストしたせいもあり、買って来てくださりました。ありがとうございます。

DSC_2728

ご馳走様でした。青森県。。北海道のお隣の県ですが、なかなか帯広から行くには行きにくいエリアでしょうか。

ただ、今回頂いたお土産を通じて、青森県が近くなりました。。しょっぱい南蛮みそに田酒。。冬の津軽海峡を思い浮かべながら、青森県に思いをはせてみようかなと思っております。

これに、大間マグロが加われば、オラも青森人に近づけるっぺ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です