給付金。。本当に出るの?

kyufukin-bira01

事業をされている方で、この申請をした方いるでしょうか?

飲食店をされているオーナーが申請したとのことで、ちょっと調べてみました。

2020年1~12月のいずれかの月において、前年同月と比較して売上が50%以上減少していれば対象となります。で、法人の場合、200万円。個人事業の方で100万円支給されます。申請から2週間後に振り込まれます。給付金なので、返済不要のお金になります。

えっ?こんないい話だったの?っていう感じです。

利益じゃなくて、売上か。。減収増益でも、出る制度になんですね。ようは、売上だけどっかの月が半分になっていればいいってとなんです。。

不動産業は、なかなか半分の売り上げになるっていうのは。。。

ただ、売買仲介の会社であれば、月によって、バラツキがあるので、たまたま昨年大きな商いのあった月があれば、可能性はある感じもしますが、どうでしょうか。

いずれにしても、ジワジワ、不動産業界にも、来店減や、この状況でのマイホーム購入の買い控えなど、出てきているので、少しでも給付があるのは、ありがたい話です。

私のところは、福井の別会社が、4月の売り上げが非常に少なかったので、試しに、申請してみました。出なくても、仕方ないなぁとは思っているんですが。。

申請の仕方は、ネットで行ったんですが、至って簡単でした。わからなければ、税理士さんにお願いすれば、すぐにやってもらえると思います。

支給のマスク2枚もまだ来ていない状況の中で、本当に給付されるんだろうか?と半信半疑ですが、2週間後、入金になっていればブログで報告したく思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です