会社の買収

昨年末に話があったのですが、とある大手企業さんから、当社の4つある子会社の内の1つなんですが、その会社まるごと買いたいという相談がありました。

先日、デュデリジェンス(企業価値の試算)が終わり、具体的な購入したい金額の提示が出てきました。

売却後も、しばらくの間、役員として残していただけるという条件と、スタッフもそのままの形で事業を継承していくという条件もあり、先方さんの十分な経営資産に期待して、事業を大きくして頂けるのではないかと判断し、売却に応じることにしました。

近日中に契約しますので、契約が終わってから、詳細を書こうと思っております。多分、先方の会社からプレリリースされると思いますが、私たちもこれを機に更なる飛躍を狙いたく思っております。

不動産の売買は得意ですが、会社の売買は初めてです。正直、”会社って売れるんだぁ”と思いました。そもそも、会社を売ろうと思って経営してきたことはなかったですし、また、その様な機会に恵まれることもなかったので、今回の経験を通じて少々、企業価値というものを考えるようになりました。

今回は、我々は、買って頂く側ですので、その後も、買ってよかったと思って頂けるように、引き続き席を置かせていただくので、さらに社会貢献できる会社にしたく思っております。