プロペラ機

DSC_1757

札幌は丘珠空港。初めて利用しました。

函館の出張。途中、札幌に用事があったので、札幌までは車で来て、その先は飛行機を利用してみました。

プロペラ機。かつて、エアトランセという会社が、帯広ー函館間をプロペラ機で飛ばせていたときに、何度か乗ったことがあり、思い出しておりました。もっと小さい機材でしたが。。

飛行機は30分くらいでした。車だと3~4時間はかかるところですが、やっぱり飛行機は早いんだなぁ。と実感です。

函館の不動産会社の方とお会いして明日一番で帰ります。

売りビル in 帯広大通

1566825485850 気になっていた売りビル。駐車場もないんですが、すごく魅力に感じるところがあり、買うことにしました。

明日、決済してきます。ちょっと高いかなぁと思いつつ、会社で抱えて、リフォームして、利益の上がる儲かる物件に再生して、2年後に売却できるようになればいいなぁ思っているのですが。。どうでしょうか。。。

でも素直に好きな物件でしょうか。

場所がいいなぁって思います。自社で抱える物件は、少々高くても、場所のいい物件は、話があれば迷いなくレッツゴーです。。

ブランド品ではないのですが、いいものは、必ず売れていくという変な自信じみたものがあります。。

そうそうこの物件、1階は貸店舗、2階以上は民泊で運用する予定です。

利回り15%。

興味のある方がおりましたら、ご一報ください。

当社で10年、サブリース(借上げ)致します。

 

社内懇親会

DSC_1714

DSC_1716 先日ですが、毎年恒例?の社内懇親会行っておりました。

あいにくの雨でしたが、焼肉を決行いたしておりました。

焼肉屋さんから、雨でも焼肉ができる知恵を頂いたお陰です。

札内大橋の下は、雨でも大丈夫場ということを教えていただきました。

流石。。雨は問題なく、帯広の夏を楽しみました。日中から少し飲み過ぎましたが、ゆっくり仲間と話す時間がとれ有意義でした。

この行事がおわると、一気に秋の到来でしょうか。うーん、やっばり帯広は、夏は短いっすね。

 

民泊始まります

帯広駅から徒歩圏内に、民泊で活用できる一戸建て、新築しました。

カーテンが付けば、運用開始します。マーケティング調査も兼ねて時間貸しなど、色々な試みもしようと思っております。ここで得られた運用データは、取引のあるオーナー様に情報開示していきたく思っております。1年くらいどんな利用益になるのか見てみたく思っております。部屋の中や運用方法など、興味のある方はご連絡いただければ、お教えいたします。

西5条14丁目、NC帯広の真裏の一戸建てです。こんな感じです。↓

DSC03055

DSC03059

DSC03065

同窓会

1565942499252

1565929706103上士幌で中学のときの同窓会ありました。卒業してから36年たち、例外なくみんないい感じでおっさん、おばさんに変身していました。かなり、変身度合いが激しい同級生もおり、“えっ、誰だ?”とまったくわからない仲間も2人おりました。

総勢27名が集う同窓会になりました。幹事がマメで優秀だからなんですが、素晴らしいです。

今回久しぶりの集まりで、36年ぶりに会う仲間もおりました。

地元で農業、会社員、自衛官、設計士、塗装業、それぞれの立場で頑張っている仲間刺激を頂きました。。楽しいお盆のひとときでした。

 

 

花火大会 in 帯広

昨晩は、地元の花火大会に行っておりました。

当社も少々ではありますが、花火大会に協賛している関係で、招待席のチケットを頂いておりました。そのチケットは、スタッフや取引先の方々に、日頃の感謝の気持ちを込めてお渡ししておりました。

私も、そのチケットで花火を見ておりました。

何度見ても、花火、いいもんです。

きれいな花火たちをお裾分けします。写真アップしておきます。

line_1565696660160

DSC_1697

DSC_1694

DSC_1699

 

農家をやりたい

農家をやりたい。。私ではありません。

名古屋に住んでいる取引先の息子さんが、農業に夢を持たれており、その夢の実現にお父さん奮闘されているっていうことで、私もその夢の実現にかかわることになってしまいました。

昨日、お父さんが調査に、名古屋から帯広に来ておりました。

”池原社長、農家さんの何かつてはないですか?”

私の田舎・上士幌町で農業をしている同級生が数名いるので、ちょいと電話してみました。

こういうときは、一番の親友に電話してしまうもんです。

“杉さん、久しぶり。内地の人で農家を新規でやりたい人がいるんだけど、相談にのってくれないかい?”と私。

“おお。。いいよ。農業のことなら、なんでも聞いてくれ”頼りになります。

3代目の農民ですが、いいやつです。早速、名古屋からきたお父さんと、上士幌の彼の農場に行ってきました。

これからなのでどうなるかわかりませんが、次回は息子を連れて再度、来ることになり帰られました。色々なことがあろうかと思いますが、陰ながら私と杉山は応援していきたく、十勝に夢を抱き来る青年にはそうしたく思っております。。

折角帯広から来たので、新じゃがをせがんでみました。

“杉さん、新じゃがないの?”

“いっけ、畑から適当に持って行ってくれ”

“ラジャー”

ということで、名古屋からきたお父さんに芋ほりして頂いてきました。写真アップしときます。今年の芋は、天候に恵まれ大きいようです。

1565426255655

1565449389941

1565449401842

ちなみにこの芋(↑)、銘柄わかりますでしょうか?私は、わかりませんでした。

”北海こがね”という芋です。型崩れしにくく、ほくほくする芋だそうです。

 

 

 

 

築130年の売物件

DSC_1638

DSC_1640

DSC_1646

DSC_1643 福井出張でした。こちらで思ったことは、北海道とは歴史が違うということでしょうか。案外というか、かなり古い物件が残っています。

早速ですが、こんな物件との出会いがありました。。なななんと。。。明治22年築。築130年の物件。ちなみに売り物件です。流石に、帯広では、こんな築年数の物件には出会えない物件でしょうか。

もともとは、このなかでお酒を造っていたという建物。当時は豪邸?だったのかなぁと思います。古民家を肌で感じました。

売買価格1,090万円。興味のある方は御問い合わせ下さい。