会社に、お中元が届きました。

166129

各店舗に岡山産の桃、合わせて5箱。おおーーって感じです。スタッフ全員で食べさせていただきます。。

桃は、個人的には多分果物の中で1番か2番めに好きな果物です。幼いころはももはとても高価な果物で、風邪をひくと必ず、お袋が元気付けに桃の缶詰を買ってきてくれて、そのとき記憶からでしょうか。。熊川社長ご馳走様でした。

今年1月から3ヶ月うちの会社で、娘さんをお預かりしたお父さんからで、同じハウスドゥの仲間でもあります。律儀な方です。。

私たちからは、お返しに北海道産の毛蟹でもと思っております。

民泊セミナー by ハウスドゥ

DSC_1472 ハウスドゥ民泊セミナーきいております。本部と民泊運営会社エアトリエとの業務提携を受けて、加盟店が利用できるサービスの紹介でした。

ちょうど、自分のところでも民泊については、準備しているところでしたので、聞き入っておりました。。。集客、各種手続き、外国人の対応などをアウトソーシングできるという話でした。自前で進めていますが、人件費など経費の削減になればこのサービスを利用しても悪くないなぁという感じでした。

いずれにしても、預かっている管理物件の稼働率が上がり、オーナーさんが受け取る家賃収入のアップにつながればと思っております。

わが社の経営理念、不動産オーナー様の収益向上に貢献いたします。。というきもちは変わらぬところです。

同業会社の経営計画発表会

DSC_1457

DSC_1456

岡山市におります。同業の会社の事業計画発表会に来ています。会社の経営の仕方を学ぶことが目的です。

19期の事業計画なので、僕たちよりも3年長く存続している会社になります。年商42億円、経常利益3.8億円。私より一回り若い方が作った会社の実績です。すごいですね。

こと細かく事業所ごとに目標数値があり、今年の結果、次年度の目標を発表されていました。やり方や、数字の管理の仕方など教えていただき帰ってきました。上には上がいるなぁと思うのと、早くこの会社のレベルまで追い付きたいなぁという気持ちにもなりました。しくしくと経営の改善、令和元年進めていきたく思っております。

ちなみに自分の会社は、グループ全体で年商10億円。経常利益1億円のレベルです。帯広では限度があるかなぁと感じつつ、別会社にしてハウスドゥの事業を他県に進めています。目下、2県。2店舗で投資しながらやっております。

この会社と同規模の規模にするとまではいかないにしても、事業を拡大したい気持ちもあり、どんな方法があるのか、挑戦していきたく、失敗しながら模索していこうと思っております。見たい景色は、明るい未来です。

昭和31年の帯広

昨日、営業で地主さんのところにお伺いしたときに、見つけたものです↓↓。DSC_1433昭和31年の帯広市内の地図。この地図、不思議なのは、上が東になっています。今から63年前。私?影も形もない時代のものですが、懐かしいって思われる方もいるのでは。。。DSC_1434帯広の駅前も、眺めてみると面白いもんです。。。今ある駅前とあまりにもの違っていて、見いってしまいました。

当時の建物、今はないんじゃないでしょうか。。。100年もすれば、今、ある姿も変わり果てていくってことなんでしょうね。ただ、不動産業に従事しているものとして思うことは、土地は朽ちることなく残っていくんだなぁとあらためて感じます。

気になって、私の会社って、昔何があったのか見てみました。

帯広市西5条南15丁目。

財務局になっておりました。下の青く色のついているところです。

お金に縁がある土地でした。。いい土地であると信じてお金が集まる場所にしたいものです。DSC_1435ちなみに、この地図コピーしてもらおうかなぁと思っております。余分にコピーしておきますので、興味のある方、ご連絡ください。。一枚一万円で売ります。。冗談です。差し上げます。。

セブ島

line_12792341458970

line_12829596586872

line_12815768976981

line_12809581257088

line_12848367022177

1562286797111

1562286846639

line_1562285728664

フィリピン、セブ島。年に一度の社員旅行で来ています。帯広のスタッフと岡山、福井のスタッフあわせて19名の旅になりました。スタッフ間の親睦を深めることが目的でしょうか。

韓国仁川空港経由だったので、帰りは、一旦、仁川空港から韓国市内に出て、翌日の千歳便に乗るスケジュールです。ちなみに、昨夜深夜の便でセブをでて、今日の朝、韓国につきました。。

セブ島の3日間、スタッフと色々話しもすることができ、また心身ともゆリフレッシュできました。この島には生まれて初めてきましたが、蒸し暑い感じはなく快適に南国を楽しめるところでした。チャンスがあれば、また訪れてみたく思っております。

 

 

 

 

レタス

レタス。取引のある大家さんから、頂きました。長野県からです。スタッフの平岡(↓写真の者です)、大変興奮してしまい、レタスと記念撮影となりました。。。

DSC_1363

DSC_1362

DSC_1361

レタス農家を生業にされており、昨年、帯広に物件を買われたのが縁でお付き合いさせて頂いております。

そのオーナー、目下、カナダはカルガリーで、スピードスケートのコーチングの修行で、留学されております。実家のレタス畑は弟さんに任して?カナダに行かれております。

ご活躍ご期待いたしております。。レタスは、スタッフと分け合いました。小原オーナーご馳走様でした。。

段ボールに書いてある生産者名は、弟さん?でしょうか。。。

 

 

7月始まりました。。

ここ何日間の帯広市、肌寒い日が続いております。。

7月始まりました。。真夏という感じなんですが、おそらく20℃に満たない肌寒さです。事務所のエアコンも暖房モードです。

例年の年中行事になっておりますが、ハウスドゥの営業コンペが7月1日、本日からスタートします。3か月間の長丁場です。600店舗で売り上げと契約件数他を競います。

コンペの順位も大切ですが(全国での上位入賞を目指しておりますが)、スタッフのモチベーションが上がることに意義を感じております。所詮、所属しているフランチャイズの内輪の話ですので、どってことはないのですが、この取り組みの結果、スタッフのレベルについても上がってくれればと思っております。

そんなこんなで、熱い夏になることを期待しつつ、7月を迎えております。