除雪車_初出動

昨晩から帯広市内、まとまった雪になりました。賃貸アパート駐車場の除雪は、積雪15センチをめどに除雪車が出動という基準にしています。

DSC_2805

20センチ?くらい積もったのかなぁ。。

昨年、購入した除雪車、久々にエンジンをかけました。今年は1回も出動なく終わるんじゃないかと思っておりました。。

街の景色も、ようやく冬らしい雪景色になりました。雪は、ない方が楽なんですが、冬の主役の雪がまったくないのも寂しい感じがするもんです。。

1月30日。もう2月になるのか。。。早っ。。

雪を眺めながら、迎える2月、3月の賃貸の繁忙期、賃貸部門、忙しくなればなぁと思っております。預かっている管理物件の空室がどんどん決まっていきますように。。。

 

鮨 青山 in 札幌

ソース画像を表示

札幌はススキノにあるお寿司やさんです。

鮨青山。

帯広にはないスタイルで、座ると次々と手の込んだ寿司、和食がでてきます。

一品一品の質が高くうなります。。創作の寿司料理がうりです。。

ここは、取引のあるオーナーから紹介されました。今回も、お呼ばれしていただき、札幌までスタッフ3人で出てきました。

仕事の話をしながらの楽しいひとときでした。

オーナー、ご馳走様でした。line_1579944941985

ちなみに、春節と重なり、札幌泊まる予定でしたが、札幌市内、全ホテル、満室でJRで帰ってきました。当然、3人ともマスクで完全武装です。帯広には、12時ちょっと前に帰ってきました。。

1579955583569

 

がんばれ加藤くん! 東京からの報告

東京小岩店にテマキコンサルで旅立った加藤くんから、LINEがありました。写真も一緒に送られてきました。

便りがなく心配してましたが、写真を見る限り頑張っているようでした笑。

加藤くん、今日の最終便で帰ってくる予定です。3日間ご苦労様でした。

明日からは、また、寒い帯広でのテマキ人生が始まります。

加藤くん、大間のマグロ漁師より、輝いて見えます。

line_351145586479

line_350875296687

line_350520329135

line_351653054031

 

がんばれ加藤君!東京出張

テマキングこと、加藤くん。

ハウスドゥの加盟店の仲間から、テマキの極意を伝授してほしいというオファーがあり、今日から、東京の小岩店に出張しております。

3日間、東京の街でテマキ。沢山成果が出ることを祈願しております。。加藤君が帯広にいない間の穴埋めは、他のスタッフがテマキをするので、存分、雪のない東京で限界まで戦ってきてください。

モーグル大家 in トマム

毎年冬になる時に”木村オーナー、今年は一緒にスキー行きましょうね”と言い続けて5年。ようやく、モーグル大家こと、木村オーナーとのスキーが実現しました。

モーグルの大会に出場されていることは、聞いておりました。どんだけ上手なのかなぁと思いつつ、楽しみにしながらスキー場に向かいました。

トマムスキー場。

全国的に雪不足の今年ですが、そこそこ雪はありました問題ありません。

私と、田中と、木村オーナーの3人で、10時過ぎから3時くらいまで、ジャンジャン滑っっておりました。。

そうそう、木村オーナー、うまいです!40代には思えない身のこなしでした。

自称、モーグル大家というだけあります。華麗な滑りアップしときます。

田中もいい滑りをしておりました。おまけでアップしときます。ちなみに、2人ともテクニカルプライズというスキーのバッチ認定者です。

このスキーには自信がある2人と4時間一緒に滑るのは、50代の私に応えました。。足がガクガクでした。。

体、鍛えなきゃと思う一日でした。

指宿-鹿児島でごわす

縁があり、マンスリーマンションの立ち上げ支援で鹿児島にきています。

部屋のセッティングは、前日から帯広のスタッフがきて終えておりました。私は、前日、ハウスドゥの新年会で京都に来ていたので、その足で、鹿児島に入りました。社長さんへのご挨拶をしてと思っておりましたが、逆に地元の観光地をご案内して頂く接待を受けてしまいました。。

指宿市。読めると思いますが、いぶすきしと呼びます。今回、社長さん自らのご案内で観光させて頂いた所です。

砂風呂、そうめん流し。観光名所ということで、体験してきました。自分が入っている写真でお恥ずかしいですがアップしておきます。

ちなみに、砂風呂は20分くらい砂に埋められておりましたが、案外、暑く汗ばみました。

そうめん流しは、グリグリ水を回転させる円形の機械に、そうめんを流し、箸を入れでみんなで食べるというものでした。初めてです。写真ではお伝えにくいですが、そうめんのだしがカツオ風味で抜群に美味しいのには、驚きました。

地元の方に案内される観光は、やはりいいものでしょうか。

今回おもてなしいただいた分は、仕事でお返ししできればと思っております。

1579478550670

1579484500748

1579430258895

1579430249905

青森名産

青森県五戸町。。この街がご実家の社長さんから、里帰りのお土産を頂きました。五戸名産”なんばんみそ”と、青森の地酒”田酒”。

この”なんばんみそ”。しびれます。まじめに、美味しい。これだけでご飯何倍も行けます。なぜ、この辺で売っていないのか不思議なくらい、美味しいです。南蛮とみそのコラボレーションが織りなす味わいは、脳天に何か訴えかけてくるような衝撃を受けます。ネット販売で見てみると、青森の色々な会社でこのなんばんみそを作っていて、通販で購入できるので、一度ご賞味されることをおすすめします。

ちなみに、その社長から、むらやのものが一番おいしくて地元で支持されているということです。。。↓こんな感じのものです。

DSC_2727

そして、青森が生んだ名酒”田酒”。。実は、昨年暮れにこの”田酒”が飲みたいと、リクエストしたせいもあり、買って来てくださりました。ありがとうございます。

DSC_2728

ご馳走様でした。青森県。。北海道のお隣の県ですが、なかなか帯広から行くには行きにくいエリアでしょうか。

ただ、今回頂いたお土産を通じて、青森県が近くなりました。。しょっぱい南蛮みそに田酒。。冬の津軽海峡を思い浮かべながら、青森県に思いをはせてみようかなと思っております。

これに、大間マグロが加われば、オラも青森人に近づけるっぺ。。

ドラッグストアー帯広エリア

昨年買い取った”河野外科医院”の跡地。在庫で年越しになるかなぁと思っておりました。。が、ドラッグストアの出店の話があり、昨年内に売却となりました。

最終的には、この土地の周辺も地上げしたのですが、約800坪の真四角の土地になりました。結果的に、当社のアパマンショップ帯広南店と隣り合わせになりました。

これから病院を解体し、店舗の新築工事が始まってくるんだろうと思います。アパマンショップ、集客のあるドラッグストアと隣接になるので、我々にとってもいい話かなぁと思っております。。。が、どうでしょうか。。

それにしても、随分、帯広市内にドラッグストアができたなぁ。。などと感じているのは自分だけ?でしょうか。。

 

仕事初め

1月5日。今日から今年の業務スタートです。

今年一番の私のお客様は、鳥せい(焼き鳥屋さんですが)のマスターでした。朝9時。ご来店されました。たまたま、会社の近くのフィットネスに行った帰りで、立ち寄られました。

“マスターあけましておめでとうございます。早いですね。。”そんな会話から今年の業務が始まりました。

このマスター、大晦日、正月三が日とお店を開けて営業されていたとのことで、仕事人として尊敬しております。さすがです。。。

さてさて、私の初日は、仲間内の忘年会や新年会のときに話のあった不動産の相談事、気になっていたので、一つ一つ対応しておりました。身内の方の不動産売却や、住宅を建てるので土地見つけてほしいという依頼がありました。新得、上士幌、帯広市内。折角頂いたお話しなので、しっかりやりたいと思っております。

この年末年始は、12月28日から8日間も正月休みを取らせて頂き、満タン充電なんで足取り軽くスタートです。

ふるさと創生-上士幌町

DSC_2694

年末、同じ上士幌出身の同級生からLINEがあり、紹介された本です。ちなみに彼は、名古屋の大学に進学後、そのまま名古屋で建築の設計士として活躍中です。高校まで一緒でしたが、何せ賢く成績もいつも上位だったなぁ。。。そんな同級生からのおすすめの1冊だったので早速読んでみました。

同郷のことを題材にした本なので、興味深く手に取ってみました。

ふるさと納税を含め色々な行政の取り組みがされていることが書かれておりました。役場の中では、そんなことをしていたのか。。。上士幌町、頑張っているんだなぁ。。と思いました。

過疎と闘う上士幌町の挑戦に刺激をもらいながら、挑戦していく大切さを感じて、このテンションで、今日からの初仕事に挑みます。。

遠ちゃんこと遠藤君、アナウンスありがとう。