52か。。

何歳になっても祝ってもらえることはうれしいもんです。

52歳になってしまいました。朝出社すると、机の上に花が置いてありました。

DSC_3113

ハウスドゥのスーパーバイザーからでした。きれいなお花ありがとうございました。。

スタッフからも、ケーキのサプライズもありました。お気遣いありがとう。。さすがに52本のローソクは刺せないような。。。。うれしい限りです。ケーキ久しぶりに食べました。おいしいケーキでした。。

DSC_3116

52歳。。そんな年になってしまったんだなぁと思いつつ、まだまだ成し遂げられていないことの実現に向けて、加速したく思っております。。

ドットコム通信5月号です!

ドットコム通信5月号です。ここからです

コロナがらみの記事あったので、掲載しております。

話はそれますが、ドットコム通信も、発刊してから丸3年経ちました。継続することって、結構、忍耐能力なるものも必要なんだなぁと、思ったりもしております。休みことなく発刊で来て何よりです(改めて、毎日発行している新聞のすごさを身をもって感じました)。

このドットコム通信、ページを増してリニューアルの話し合いをしております。意欲的なスタッフがおり、提案されました。。多分いいものに進化してくれるだろうと、期待しております。一度乗っかって見ようと思っております。8~10ページくらいの本格的なものになる予定?です。今、準備しております。この形は、あと数回で終わります。

新スタイルのものは、提案したスタッフにバトンタッチとなります。ご期待ください。。。

オンライン飲み会 in ハウスドゥ帯広店-福井二の宮店

DSC_3110

”オンライン飲み会”。。今のトレンドでしょうか。試しに、売買店舗の営業が終了してから、ハウスドゥ帯広店と福井の店舗とつないで、行ってみました(次回は、賃貸部門、管理部門のスタッフとも試してみたく思っております)。画面越しに乾杯ということなんですが、案外使えるなぁという感想です。カメラのアングルが固定でしたが、何かリモコンみたいなもので回転させたり、ズームさせれば、かんぺきだなぁと思いました(多分あると思うんですが。。)。

使ってみて、飲み会ではなく、仕事上で遠隔店舗間の打ち合わせにも十分問題なしのレベルといった感じでしょうか。積極的に使っていきたく思っております。

近い将来というか、近々中に、不動産店舗に来て頂かなくても、これで営業をして現地案内するということも、アリだなぁとおもいました。不動産業界の主流になる?のかもしれないなぁと思いながら、”オンライン飲み会”楽しんでおりました。。

5G環境になって、実際にいないスタッフが目の前に立体で現れたり、自分の家にいて、見たい部屋を内覧しているような錯覚を起こさせたり、どんどん不動産営業の形も変わっていくのかもしれません。

付いていけるでしょうか。。

色々試しながら新しいものを取り入れていきたく思っております。

それにしても、白樺通店の清水君と福井二の宮店の久郷さん、よく似てますね(笑)無題

収益不動産物件-帯広エリア

アパート1棟売の売物、少し動きがあるかもしれません。。

コロナの影響で、手持ち資金を持っていた方がという会社経営者の方が所有されている収益不動産物件、少しずつ市場に流れてきます。

帯広じゃないんですが、釧路の物件、同業の不動産会社から流れてきました。

1億5,000万円。利回り11%ちょっと。高い感じもしますが、少々交渉できそうな感じです。興味のある方、アナウンスください。。

DSC_3094

余談ですが、釧路は、ビッグさんの看板よく見かけます。このマンションにも大きな看板が貼られておりました。。なかなかの営業力?でしょうか。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。自宅にいる方多いんじゃないかと思います。私もおとなしくしている予定です。

帯広の各店舗は、5月2日~6日は、店を閉めることにしました。多分、創業から初めてのことじゃないのかなぁ。。例年は、ローテーションで開けるようにしてましたが、まぁ、今年は仕方ないかなぁ。

不動産業自体は、まだ、言うほど、影響は出ておりませんが、どうなるのか、お客さんからの問い合わせや来店の数を見ながら、対応していこうと思っております。

ご自宅にいる時間が長くなることになろうかと思うので、もしかすると、住み替えようかとか、家を買おうとか、家族が一同になった時に、そんな話題も出るといいなぁと思ったりもしております。

いずれにしても、ワクチンが出るまでの辛抱なので、過剰な心配はしないように淡々と業務を、こなしていこうと思っております。

ゴールデンウィーク中は、時間を持て余しそうなので、運動もしたいので物件のチラシをテマキング加藤くんと撒こうかなぁと思っております。

一緒に運動したい方おりましたら、ご連絡ください。多めにチラシ刷っておきます!

コロナは、ゆでガエルの話なのか

よく行くフィットネスクラブもゴールデンウィーク明けまで閉鎖になりました。朝に行っておりましたが、しばらく、朝の運動も自粛です。

mig

「ゆでガエル理論」の話、何となく思い出しました。この話、カエルを熱いお湯に入れると驚いてすぐに飛び出してしまいますが、ぬるま湯の水に入れて、ゆっくり加熱していくと、カエルはその温度に慣れていき、命の危機に気づかず、ゆであがって死んでしまうという話です。

理論といっても、実際は作り話で、科学的に何の根拠もない話ですが、まことしやかに語られてきたひとつの教訓ばなしです。

このコロナ感染。世界的に死者が多数出て、戦争なんかよりも一般の市民がなくなっていることですが、自分か、近しい方が感染し、亡くなってしまうまで、命の危機に気づかずに、まぁ大したことないだろう、かかっても死にはしないだろうという意識じゃ、やっぱりやばいなぁと思っております。

ゆでガエルの話に重ねて、そんなことを思っております。

今一度、マスク、手洗い、換気、人のいるところは極力避ける。そんな心持で行こうと思っております。

 

 

帯広市コロナ緊急事態宣言発令中!

無題

不気味なコロナウィルスのイメージ画像、気持ち悪くてすいません。。連日のコロナ報道。何か世の中がやばいんじゃないか思ったりもしております。。

↑帯広市のホームページです。なななんと、緊急事態宣言発令中です。

市役所からのHPからの抜粋です。

==================================

令和 2 年 4 月 14 日

1 帯広市の対応

(1) 基本的な感染症予防 市民への周知啓発の強化

① 三つの密を避けることの徹底

② 国内及び北海道の現状や最新の情報の提供

③ 手洗い、咳エチケット等基本的な感染予防策の継続

④ 外出の自粛や接触機会の低減などの行動変容

⑤ 症状がある場合の具体的な行動 相談支援体制の強化

⑥ 市民や企業からの疑問や不安、問合せに対する対応

(2) イベントや行事について 帯広市が主催するイベントや行事 三つの密が避けられない場合や適切な感染対策が実施できない場合 →原則、中止または延期とする 市の施設を利用するイベントや行事・市が共催や後援を行うイベントや行事 市主催のイベント等と同様の考え方で対応するよう主催者に要請する

(3) 市の事務事業について 三つの密が避けられない場合や適切な感染対策が実施できない場合 →原則、中止または延期とする (※業務の性質上、中止等が行えないと判断がされるものは個別に対応)

(4) 市所管施設の運営について 三つの密を避け、適切な感染対策を実施した上で開館する。

【緊急事態宣言中の対応】 緊急事態宣言が終了するまでの期間は、緊急事態措置対象地域または札幌市か ら参加や施設利用が想定される場合、イベント等は中止または延期とし、施設利 用は自粛を要請する。 2 今後の進め方 国や北海道に合わせ対策を見直し、徹底した対策を速やかに講じる。

PDFのリンクはここから

==================================

こんな内容です。しばらく、おとなしくしていた方がいいんでしょうね。幸い帯広市は、感染拡大しておりませんが、それ故、緊急事態宣言に従って、行動すべきなんだろうなぁと思います。

つくづく、当たり前と思っていた普段通りの環境というのは、実は、素晴らしいことなんだなぁと思ったりもしております。

コロナに限らず、身の回りで当たり前だと持っていりることに、少し目を向けてみるいい機会なのかもしれませんね。

4月16日の上士幌

2日前に87歳の親父が亡くなり、実家の上士幌に来ております。ちなみに今日お通夜です。

葬儀の話し合い、初めて経験しました。1時間くらいで話が終わると何もすることがなく、結構暇です。とりあえず、親父が床の間に横たわっているので、家におとなしくおります。

晩年は、痴ほうが進み老人ホームに半年お世話になっておりました。まぁ、長生きしたので晴れ晴れしい気持ちで送り出そうという感じでおります。。ちなみに、親父ですが、土木の労働者でした。父の思い出?あまりないんですが、仕事から帰ってくると、いつも、仕事で使うスコップの剣先をグラインダーで、ギーギー研いでいる姿が、忘れない光景として思い出として残っています。そう、スコップ1本で、我々3人の子供を育てくれた、やさしい父親でした。。

私は姉、弟の3人兄弟ですが、久しぶりに3人揃いました。転勤族の姉が北見、私が帯広、弟がさいたま市。まぁ、こんなことでもないと揃うことはないでしょうか。

上士幌町。昨日、雪が少し積もりました。

朝、散歩がてら、景色がきれいだったので、写真撮ってきました。

DSC_3055

雪が降った翌日って、景色は真っ白に一変し、そのドラステックに変わる様に、感動すら覚えます。。

何というか。。。真っ白な何も書かれていない半紙に立たされているような心持になります。

文字書けるなら何を書こうかなぁ。。

う~ん。

親父の逝った日なので、照れくさいですが

“ありがとう”

という文字しかないですよね。

DSC_3052

 

人工樹木

33114

33113

33112

これ全部、本物じゃなくて、人工的に作った疑似植物です。先日、取引先のところに営業に出向いていた時に、ご紹介されました。

これらの商品扱うようになったので、よろしくっていう話なんですが、早速、大きいもの2つ、小さいもの複数、今準備中のモデルハウスに置いてみました。値札もついておりますので、欲しい方がおりましたら、お知らせください。

今、ハウスドゥ白樺店内にありモデルルームに置いてあります。うちで運営しているマンスリーマンションや殺風景だった事務所にも、いくつか置いてみたく思っております。