石川啄木

昨日、函館で仕事があり出張しておりました。1泊でしたが、朝、雲一つない快晴だったので、ホテルの周りをウォーキングしようと思ったんですが、飛行機の時間までたっぷりあったので、いっそのこと空港まで行けるんじゃないかなぁと思い、10キロ歩いてみました。ちなみに今回は、札幌から函館間は飛行でした。。

で、函館空港までの道中、石川啄木の公園があり、足を止めてみました。。

DSC_3218

DSC_3219

どんな気持ちを歌ったのでしょか。。”の”が4つも続きテンポよく感じますがどうなんでしょうか。

解説をググってみました。

潮のかおる北の浜辺の砂山のあの浜なすの花よ。今年も美しく咲いていることであろうか。

そのままでした笑。

北見市に出張。。

北見市。行ったことあるでしょうか。。中心街はこんな感じです。いいい感じの規模感の街です。10年くらい住んでましたが、住みやすい街です。

DSC_3197

DSC_3196

DSC_3198

明日、屈斜路湖の物件査定依頼があるため、それに絡めて、北見に前入りしました。。20年ほど前に一緒に北見で働いていた同僚とOB会も行い、エネルギーを頂いてまいりました。当時30歳、25歳、45歳の仲間も、今は50歳、45歳、65歳になっておりました。容赦なく過ぎゆく時間にはかないません。。

 

桜咲いてました

屈斜路湖。どこにあるかわかるでしょうか?

ここです↓

無題

帯広から車で3時間。山越え谷越え、この湖の湖畔に建つログハウスに行っておりました。 そう、仕事でした。。。不動産売却査定がその目的でした。こちらの物件です。

DSC_3207

立派なログハウス。

そうそう、この辺は、温泉が豊富に出るエリアで、今回査定依頼を受けた物件も、自宅に温泉がありました。内風呂、露天風呂、家庭サウナがついているなかなかの物件でした。

DSC_3202

この辺、ちょうど桜の時期?らしく(今頃咲くのかと、意外でしたが)、物件の周りには桜がきれいに咲いておりました。きれいでしたので、一枚アップしておきます。

DSC_3205

 

 

 

帯広市新規創業者持続化給付金

無題

ホームページここからです。

帯広市で創業間もない方への助成給付金30万円支給、申込開始しております。

該当される経営者の方がいましたら、活用されるといいと思います。。。。

今年1月から4月まで創業された方が対象です。。。

帯広市【西3南9再開発エリア】近況

DSC_3144

旧イトーヨーカドー跡地。帯広市西3条南9丁目。ずーっと塩漬けだった帯広の中心地。3年前に再開発することに決まり、予定では、今年の8月に工事が終わる予定?の計画です。こんな計画です。

昨日、通りかかって、もうこんなに出来上がってきたのか(上の写真)。。と驚いてしまいました。

出来上がってみて、結構大きな建物で、このビルにどんな企業さんが入るんだろか。。と思いましたが、不動産仲介業を生業にする私にとっては、可能であれば、斡旋紹介させてもらえないものかと思いながら、眺めておりました。

最近の帯広市内では、一番、投資額の大きい不動産物件でしょうか。市内の大きなビルは、古いものが多く老朽化が進んできております。。。帯広市内で、こういった新しいビルができるのは、街の活性化のシンボル的な感じがして、気持ちも明るくなりますね。

沢山の企業さんが入居され、活気のあるビルとして運用されればいいなぁと思っております。まだ、空きがあるんだろうか。。一度、テナント料など調べてみたいなぁと思っております。

 

 

給付金。。本当に出るの?

kyufukin-bira01

事業をされている方で、この申請をした方いるでしょうか?

飲食店をされているオーナーが申請したとのことで、ちょっと調べてみました。

2020年1~12月のいずれかの月において、前年同月と比較して売上が50%以上減少していれば対象となります。で、法人の場合、200万円。個人事業の方で100万円支給されます。申請から2週間後に振り込まれます。給付金なので、返済不要のお金になります。

えっ?こんないい話だったの?っていう感じです。

利益じゃなくて、売上か。。減収増益でも、出る制度になんですね。ようは、売上だけどっかの月が半分になっていればいいってとなんです。。

不動産業は、なかなか半分の売り上げになるっていうのは。。。

ただ、売買仲介の会社であれば、月によって、バラツキがあるので、たまたま昨年大きな商いのあった月があれば、可能性はある感じもしますが、どうでしょうか。

いずれにしても、ジワジワ、不動産業界にも、来店減や、この状況でのマイホーム購入の買い控えなど、出てきているので、少しでも給付があるのは、ありがたい話です。

私のところは、福井の別会社が、4月の売り上げが非常に少なかったので、試しに、申請してみました。出なくても、仕方ないなぁとは思っているんですが。。

申請の仕方は、ネットで行ったんですが、至って簡単でした。わからなければ、税理士さんにお願いすれば、すぐにやってもらえると思います。

支給のマスク2枚もまだ来ていない状況の中で、本当に給付されるんだろうか?と半信半疑ですが、2週間後、入金になっていればブログで報告したく思っております。

休業要請解除 in 帯広

コロナ報道が、話題の主役になっている今日この頃です。。

外に出歩くことがめっきり減った分、ブログに書けることも少なくなり、久しぶりのブログとなりました。。

ちょっと明るい話題が。。。16日、明後日から、飲食店などの休業要請が解除されることになりました。北海道は石狩支庁(札幌エリア)は、まだ解除されませんが、帯広を含め他のエリアは、ようやく解除となります。。

いいことです。

心配し出すとキリがないので、あまり、”もし、こうなったら。。。。”などということは思わないようにしております。

むしろ、この時期だから、このタイミングだから、”これをやろう。。。”などという発想でおります。

今年は、何となく、辛抱しながら、アフターコロナに向けての準備をする年かなぁなどと思っております。。

 

不動産店舗の感染対策

DSC_3140コロナ対策用の接客カウンター感染防止のアクリル板です。アパマンショップの本部から加盟店に送られてきました。

早速使ってみようと思っております。

賃貸物件のお部屋探しは、どうしてもお客様の希望を聞きながら、マッチングした物件をお見せして、物件案内という流れで営業しております。

マスクもしますが、さらに二重の備えで、少しでも安心して頂ければと思っております。当然、当社のスタッフの安全も気にしてのアクリル板でもあります。

このアクリル板がなくなる日が来ることを願いつつ、しばらくはアクリル板越しの接客が続きそうです。

いろいろな隊長の形

すっかり、加藤隊長ことテマキング加藤くんのご指導のもと、ゴールデンウィークを有意義に乗り越えました。。

隊長。。この響きに、私の世代は、この隊長を思い出さずにはいられません。

そう、一世を風靡した、そう、ビリー隊長。先日、テレビを見ていたら、このSTAY HOMEの状況下で、この隊長のエアロビが再燃しそうだとテレビ出演しておりました。

ちなみに、私は20年前くらいでしょうか。エアロビクスのDVD、通販で買いました。どっかに行ってしまいましたが笑。

このビデオの特徴なんですが、ビリー隊長の後ろにはいつも、中年のおば様たちがおります。こんな感じです。。

うちのカトー隊長も、ビリー隊長に負けないくらい、パートのおば様方をたずさえて、帯広でひと暴れしてほしいと期待したく思っております。

 

 

池田町‐不動産チラシ

5月5日。本日は快晴!

帯広から車で30分。ドリカム吉田美和さんのふるさと池田町。運動を兼ね、不動産の売り物件チラシのポスティングをしておりました。昨日、一昨日と私用ができてしまい、3日前に刷ったままだったチラシが、車の後部座席に置き去りになっておりました。池田町みなさんに新着の売情報を一刻も早くお届けしたく、3日遅れになりましたが、撒き終えてまいりました。

コロナ緊急事態宣言中ですので、街を歩いている人はほとんどおらず、みなさん、厳粛に不用意な外出を避けているようでした。そんな状況でしたので、相対的に濃厚接触はありませんでした。

私?

不用意な外出の自粛ですか。。

会社が緊急事態ですので、自宅にこもっているなどという選択肢はなく、売り上げ至上主義で、会社の維持が最優先でしょうか。。会社に体力があれば、そうはならないのですが、仕方ありません。。会社の存続のためならコロナになっても仕方ないなぁという気持ちではおります(かからないように細心の注意しておりますが)。

で、池田町、こんな感じでした↓↓それにしても天気よかったなぁ。。

DSC_3131

DSC_3130

加藤隊長と手分けして撒いたチラシ。会社に電話が入ることを願いながら戻ってきました。

DSC_3132

ポスティング。テマキとも言っておりますが、ただ、淡々と知らない方の自宅にチラシを入れる作業、本当に単純な作業です。ただ、知らない街歩けるというのは、結構楽しく感じます。。嫌いではありません。まず、視界に入ってくる景色。新鮮です。リフレッシュにもなったり、何かしらの気づきをもらえることもあり、まんざらつまらない仕事でもありません。今日もまた、気付きを頂き帰ってきました。

まず、池田町まじめに空き家が多い。。です。空き家だらけといてもいい感じでした。おそらく池田町に限らず、十勝管内の地方町村は、同じ状況なんでしょうね。当然、ビジネスになるなぁと思うのと、どのようにそういった物件にアプローチして、売れるものにしていくのかは、我々の仕掛け方次第でしょうか。休み明け、スタッフにアイディアをもらいながらものにできればいいなぁと思っております。当然、同業の不動産会社のみなさんも同じようなことを考えて、ビジネスをされているので、少しでも先に初めて先行できればいいなぁと思っております。

あとは、元気な年寄りが多いことでしょうか。。庭いじりされている方が多く、顔を合わせると、皆さん、”ご苦労様”とか、”こんにちは”とお声がけてくれる人が多くおりました。

今日は池田町の3分の1くらいのエリアをポスティング致しました。吉田美和さんも歩いただろう道を、我々も歩かせていただきました。あまり反響がなければ、再度、撒きに来ようと思っております。

加藤隊長、当然、次回は、決戦の金曜日です!