帯広市のハザードマップ

九州地方の大雨。すさましいいですね。。浸水の様子をテレビで見ながら、自分の住んでいるところって、大丈夫かなと思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。。

私の住んでいる帯広市。

十勝川という大きな川が流れております。この度のようなレベルの雨が降れば、当然のごとく、川の堤防が決壊ということも十分考えられます。。

そんな事態になった時の洪水災害時の予測。知っておくのも大切なことです。。予想水没のマップ。俗にいうハザードマップなるものが、帯広市も公開してありました。

ちょっと興味深い感じもしますが。。必ず、こういうものって自分の住んでいるところはどうなっちゃうのか見ちゃうもんです。私もまず自分の住んでいるところを見てしまいました。。

帯広市役所のHPでこうかいされております。。

感じです。。↓↓

無題

関心のある方は覗いてみてください。リンク貼り付けておきます。

ここからです。。

結構細かく予想されております。当然ですが、河川敷近くは3m~5m水没するという予測です。結構すごいですね。。2階建ての家の2階まで水が入ってくることになるんでしょうか。。

素人ながら、もっと堤防を1メートルくらい高くして強固なものにしたらいいなどと考えてしまうのは、私だけでしょうか。。

今回のテレビで出ていたように九州で起こったことが、自分の住んでいる街で起こることも有り得るかもしれません。自宅を購入する際は、1度、ハザードマップを見て、検討してみるのもいいかもしれません。。

我々業者側としては、売りにくくなる土地も出てくるので、微妙な立場ですが、備えあれば。。。で、大切なことでしょうか。。

このハザードマップを見ると、帯広市の場合、河川から離れるほど水没する深さが浅くなっています。。当たり前か。。。