不動産売買時に際して告知事項あり。。。

全国的に暑い日が続いております。帯広はというと、曇りの日が続いており、そのお陰で気温も上がらず、過ごしやすい日が続いております。

今日は、競売で落札した一戸建ての引き渡し日でございました。入居されていた方がなかなか退去しないため、弁護士さんに依頼して、強制執行の手続きをしてみらっておりました。で、今日が退去を頂く日でした。

強制的に退去させる権限を持つ執行官のもと、その家に入りました。事前に刻理にしたものの所有権は放棄するという約束も取り次いでおりました。

落札してから数カ月ほどかかりましたが、ようやく、今日から、リフォームして再販の作業に取り掛かれるという思いでおりました。

そのはずだったのですが。。。

予期せぬことは起こるものです。執行官がカギを開け、建物の中に入りましたが、すぐ出てきました。その住人が、入り口付近で、亡くなっている。。。

我々も、建物の中に入って建物の傷み具合やリフォーム箇所をチェックする予定でしたが、中に入ることは辞め、しばし現場で立ち会っておりました。

パトカー、救急車、消防車まで来て、大騒ぎな状態となりました。近所の方たちも出てきて、現場は、騒然となりました。

人が亡くなった物件となってしまい、売るときには、その旨を告知する“告知事項あり”の物件となってしまいました。

資産価値も下がり、私のテンションも下がりました。。。

正直なところ、お金をかけてリフォームするかどうか迷っております。壊して、土地だけにしようかなぁとも、併せて検討中です。

競売で自宅を手放すことになった方の苦悩も、感じる一日となりました。住んでいた自宅を追い出されることになり。切羽詰まっていたんだろうと思います。

亡くなった方とは、面識がありませんが、できるなら、このような状況に身を置きたくなかったのですが。。。

成仏されますように。

帯広市西23南3丁目、買付となりました。。

売り出しのアナウンス後、早々、買付となりました。万が一、ローンアウト(融資が流れ)になりましたら、再アナウンス致します。

こうしてみると、確かにいい物件ですね。。。

2番手の申し込み、受付中です。

中古物件探しの方で、少し時間の余裕がある場合、事前に探している情報を頂けると、条件に合う良さげな物件が出たときに、誰よりも早くお教えできます。

ハウスドゥの営業マンにお伝えいただけると光栄です。

 

リノベ物件ーリフォーム完成

売り出し中の中古物件です。場所は、帯広市西23条南3丁目。山下家具さんの家具を入れてみました。購入された方にお付けします。興味のある方がいらっしゃいましたら、ハウスドゥまでお問い合わせください。。。詳細はこちら

【写真追加】西23条南3丁目 リフォーム物件 外観

【祝】ドットコム通信 100号記念号!

8月。スタートです。

毎月発刊しておりますドットコム通信。気がつけば100号目となりました。不動産賃貸オーナー向けの新聞としてスタートしました。8年4か月間、継続できて何よりです。引き続き、紙面の充実を図った行きたく思っております。

詳細はこちらから

停電―帯広市中心街

昨日の帯広。最高気温24℃。曇りで過ごしやすい一日でした。

夕方、1時間くらい?、帯広市内の中心部を含む一部で、停電でした(カムチャッカの地震の影響?と思ったりしましたが、そんなことなかったようでした。。)。

【停電情報】北海道帯広市で一時2万6000戸が停電…午後5時ごろから約30分間…一時信号機もストップ…現在は復旧…原因は調査中

ハウスドゥ帯広の店舗も停電しておりました。なすすべなしで、会社にいても仕方ないので、帰宅しました。無力さを感じつつ、我々の日常も、電気なしでは脆いんだなぁと感じる時間でした。

電気。大切なインフラですね。当たり前ですが。。。

昨日まで、電気が使えてありがたいなどとは、微塵も思っておりませんでした。

今朝、電気のスイッチを押す瞬間、思わず。。

“あっ、ちゃんと電気がついた”

部屋に明かりが灯される様に、底知れぬ感謝の思いを感じておりました。

そんなことを考えると、電気に限らず、感謝する対象にキリがなくなるんですが。。。

当たり前に吸っている空気であったり、蛇口から出る水であったり、まわりにいる仲間であったり。。。

「感謝」することの大切さ | 福島県の中学生・高校生専門オンライン家庭教師

ありきたりのことばですが、日々感謝の気持ちを忘れずに、おごらず謙虚な気持ちで生活したく、本日、7月最終日となりました。

早っ。

【賃貸情報】貸しテナント-帯広市西8南14

ハウスドゥ帯広の向かえにあるテナント、空きになりました。以前はパン屋さんでした↓↓↓↓。おいしいパン屋さんで、個人的には良く使わせてもらっておりましたが、4年ほど営業して、閉店となりました。

大地はドラムと優しい麦 【帯広市】 : tomakoのもぐもぐ

賃貸条件は、家賃22万円。テナント面積47坪。駐車場は、建物西側に10台以上は駐車できる敷地がございます。

ご興味のある方は、アパマンショップ帯広南店・帯広西店まで

0155-66-6123/0155-66-4466

【不動産速報】 新築平屋 帯広市西19南3-南東角地

余りにも暑かったため、大人しくしておりました。

酷暑もピークを過ぎ?ここ数日、過ごしやすい日が続いており、ブログ投稿も再開です。

雨や曇りだと、ホッとするのも不思議な感じです。かつて、うちで雇用していたベトナム人が、雨や曇りのことを天気がいいという感覚ですと言っていたことを思い出しました(目下、ポスティング業務を遂行しておりますが、我々の気持ちもベトナム人と一緒でしょうか。。。)。彼らは、どんよりとした、曇りの日を最高な天気と話しておりました。まぁ、東南アジアの強い日差しは、不快に感じるのはわかります。。

さてさて、先日、ご案内しておりました依田町の一計画中戸建てですが、気に入った方がおり、ひとまずその方を優先することにしました。、場所がハマったようでした。いったん、一般の販売活動は取り下げとなりました。購入しないことになりましたら、再案内いたします。

代わりに、もう一つ、自社で在庫している土地があるので、ここに同様な平屋を計画中です。確認申請前ですので、まだ、販売活動はできませんが、こんな感じになります。依田町よりも、土地が高いので、その分価格が上がりそうですが。。。

依田町のものと同様なものが、入るので、ひとまず、これで計画しております。場所は文句なしです。南側と東側にそれぞれ広い道路に接しているので、非常に使いやすい立地です

2,850万円前後での販売予定です。興味のある方は、ハウスドゥの店舗までお越しいただければ、多少の間取りの変更やその他ご希望事項をお聞きいたします。

 

 

超猛暑 in 帯広

帯広、北見エリア、今週はものすごく気温が高くなる予報です。この予報、本当でしょうか。

予想最高気温40℃って、半世紀、生きて参りましたが初めて見ました。

最近の温暖化、もう止めることができないのでしょうか。。。

皆様、熱中症にお気を付けください。私も、極力、おとなしく事務所にこもっております。

花火のシーズンとなりました。。

今日の帯広市内。特に暑い一日でした。34.6℃まで気温が上がりました。

気が付くと、夏、真っただ中ですね。

そう、この写真。。地元の花火大会(勝毎花火大会)のものです。

やって参りました。花火シーズン。

8月13日。その花火大会の開催日です。

企業協賛しているの関係で、幾ばくか入場券いただいております。先日、花火の担当の方が会社にきて、入場券を100枚置いていきました。基本的に、この券は、花火大会に行きたいスタッフに差し上げております。

以前は、オーナーや取引先企業さんに差し上げておりましたが、最近は、頂ける券の枚数が厳しくなりまして。。。社員満足度アップのために『社員ファースト』にしております。

話は変わりますが、ただいま、ハウスドゥの営業コンペ真っただ中です。今年こそは、フランチャイズの頂点を極めたく、無理やりモチベーション上げています笑。

私も、このコンペ期間中だけは、初心に戻って、ポスティングから一日を始めております。スタッフにやれという前に、自身がやらなきゃね。。。あまりにも暑い日が続いているので、汗がチラシに染入ってしまい、ふちがヨレヨレになってしまいます。これが曲者で、このチラシポストに入りにくくなります。もっと、涼しくなってくれればいいのですが、、、

ダッシュのスタッフが毎日ポスティングしているすごさや、その価値を、自身がやってみて改めて感じております。