ハンコ

先日、霞が関で河野大臣が書類に押す”ハンコ”を無くすとテレビ放映されていました。

不動産業界とハンコ。深いかかわりです。賃貸契約、不動産売買契約に伴う捺印、多い多い。。実印に印鑑証明書。。捺印がなくなるというのであらば、契約業務のオンライン化も一気に加速していくことが予想されます。

弁護士ドットコムという会社があります。この会社の株価が大幅に急上昇中な会社です。弁護士集団のこの会社、契約の電子化システムを進めている会社です。投資家の間では、いずれ古来からの紙ベースの契約から契約の電子化を見込んで、この会社に投資し、株価の上昇を狙える大化けするかもしれないという銘柄です。ちなみに私は、株はしませんので、興味がないのですが。。。

この度の河野大臣の発言は、とってもエキサイトされた投資家もいたのではと思います。

いずれにしても、ハンコの事例で気づいたように、自分たちの日々行っていることで、無駄なことや改善できることあるかもしれません。早く気づいて、無駄をなくしていくということが本当の仕事なんだろうと思います。社内の無駄、なくしていきたいものです。

えっ。。案外、私が遅くまで飲んだり食べたりしていること、最大の無駄なのかもしれませんね。言い訳はできますが、自ら律していくことも、大切なスキル?なんでしょうね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。