収穫の秋全開 IN 北海道

私用で、オホーツクエリアにおります。このシーズン、こんなものが畑のあちこちに山積みされています。ちなみに、これ(↓)何かわかりますか?

積み上げられているのは、砂利の石山ではありません。北海道の道東エリアに住んでいる方だと、見かける光景なので容易にわかると思います。

アップするとこんな感じです。

〝じゃいも〟です。

これ、盗む人がいんだから、日本はいい国だなぁとつくづく思います。

ちなみに、このイモの種類わかる人いるでしょうか?

私?

何となくですが、察しはつきます。。私、小学校、中学校の頃、芋の収穫バイトをしていた経験があるので、少々にわか知識があります笑。。

多分、これ、『ホッカイコガネ』か『メークイン』のいずれかの品種じゃないかなぁ。。。と思います。

道東で作っているジャガイモで、写真のように細長い形のイモは、この2種に絞られます。

この2つのいも、とっても見た目が似ているので、さすがに、不動産業を本業にしている私には、どっちなのか、言い当てることは難しいですが。。。

そうそう、北海道で作っているジャガイモ。結構種類があって30種類くらいはあろうかと思います。ジャガイモといえども、奥深いです。。

ちょっと走っていると、次にこんな光景が。。。

これ何だかわかりますか?

イモじゃありません(笑)。

この食物、数日間、畑に天日干しのような感じで、写真のように畑に置かれます。

アップしてみます。

お分かりいただけましたか。。じゃじゃん~。『玉ねぎです』。

これも、持っていかれないんだから、日本人、素晴らしい国民性です。

こんな感じで、北海道の畑は、収穫真っ只中です。

ほしい方がおりましたら、直接、私にご連絡ください。夜中、畑に取りに行ってまいります(書き間違えました。購入しに行ってまいります)。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。