タイ不動産視察

DSC_0578

DSC_0579

タイ。先週から、出張続きですが、ハウスドゥの海外視察ツアーで、バンコクに来ております。

現地、本当に暑いです。半端ない暑さに体がついていません。。。地球は広いなぁと感じております。

帯広の寒さ、忘れてしました。北海道に観光に来る東南アジアの方々が、雪を見て喜ぶ気持ち、よくわかりました。最近、北海道のキロロスキー場に建築されたコンドミニアムが、タイ人に買い占められたというのも、理解できます。

さてさて、今回は、ハウスドゥがタイに進出するタイミングで、本部で勉強する機会を作って頂きました。こちらの提携先の大手仲介会社さんから、タイの不動産についての講演があり、タイにおける不動産の知識を取得する場になりました。

帯広でも、取引のあるアパートオーナさんの中にタイのコンドミニアムなど購入されている方もいらっしゃるので、私も話についていけるように、興味深く聞いておりました。

まず、驚いたことに、こちらの税制で、相続税がないんです。日本では、相続税があるため、金持ち3代続かないという言葉があるように、親の財産だけで末代まで財産を守るのは、何もしなければ難しいのですが、ここタイは、そうじゃないようです。

親の財産はそのまま子に聞き継がれていくということは、想像なんですが、本当に良い資産(1等地の土地や建物)なんかを持っている一族は、ほとんど手放さないんだろうなぁと想像してしまいました。。

日本の当たり前が、国境を超えるとそうじゃないというところに、ビジネスのチャンスもあるのかもしれません。

明日帰ります。2月5日の東京の会合から始まり、長い出張でした。