現在建築中の新築アパートです。
帯広市西23条南1丁目。1LDK4戸。2棟できます。
家賃は、1F 56,000円 / 2F 58,000円
久しぶりに、5万円台の新築1LDKの登場です!!
管理は、当社のグループ会社(賃貸管理)になります。
お問い合わせは
アパマンショップ帯広南店(0155-66-6123)
アパマンショップ帯広西店(0155-66-4466)まで。
現在、こんな建築状況です↓↓
賃貸・不動産サイト
現在建築中の新築アパートです。
帯広市西23条南1丁目。1LDK4戸。2棟できます。
家賃は、1F 56,000円 / 2F 58,000円
久しぶりに、5万円台の新築1LDKの登場です!!
管理は、当社のグループ会社(賃貸管理)になります。
お問い合わせは
アパマンショップ帯広南店(0155-66-6123)
アパマンショップ帯広西店(0155-66-4466)まで。
現在、こんな建築状況です↓↓
今年4月から、建物を新築ないしは、リフォームするに、その内容を申請する建築確認申請の内容が増えて、煩雑になっています。
ざっと、以下のようなことが新たに制度化されております。書き留めておきます。結果、設計費が値上がります。そして、申請してから、許可が出るまでの時間がかかるようになります。考えられる影響として、建築着工件数が、減る可能性がありますが、現実にそうならないことを願っております。
全ての新築住宅・非住宅に対して、省エネ性能の基準(一次エネ消費量BEIや住宅用外皮基準など)への適合が義務化されました。
建築確認申請時に、省エネ適合性の審査が行われ、不適合の場合は確認済証・検査済証が発行されず、着工・使用開始に遅延が生じる可能性があります。
これまで「4号建築物」に該当し審査省略できた木造住宅等が、
新2号建築物(木造2階建て or 平屋で延べ面積200㎡超)
新3号建築物(平屋で200㎡以下)
という2区分に変更されました
新2号建築物は構造計算書や省エネ関連の書類提出・審査が必要になり、審査省略ができなくなりました。
新2号建築物の確認申請では、
構造に関する詳細な図書(壁量判定、柱脚等)、
省エネ関連書類(計算書、説明書、メーカー機器表など)
が新たに必須となります。
大規模なリフォーム(構造部の過半を改修)が対象となり、建築確認の申請が義務化されました。
対象範囲は「壁・柱・床・梁・屋根・階段など主要構造部」の過半改修。軽微な内装のみの改修は対象外です。
岡田君。かつて、当社で、5年間一緒に働いていたスタッフです。当時、グループ会社の賃貸管理を任せておりました。6年前に、当社から独立されていきました。
独立された後は、ほとんど付き合いがなかったので、連絡を取ったこともありませんでした。たまぁに帯広市内で、売物件に彼の会社の看板が掲げられているのを見かけることもあり、頑張っているだなぁと気にはしておりました。
うちの仕事をしてもらっている取引業者さんから、“岡田社長、昨日、亡くなったの知っていますか”
“え、まじ?。。。何で?”
悲しいという感情よりも、何で死ななきゃいけないのか、あまりにも突然すぎる彼との別れに、未だに本当なんだろうかという気持ちでおります。
会社どうなっているのか?ご家族の方々は大丈夫だろうか?
同じく会社を経営する立場の者として、まず思ったことでした。
彼とは、気も合い、会社にいたときは深い仲でした。よく飲みに行ったりゴルフしたり。。。
じっとしていることもできず、彼の会社に初めてですが、行ってきました。4月に入社された事務の方が1人、電話をとられておりました。電話が終わったので、
“家賃の送金とか終わっているのかい?トラブルとかないのかい?”私。
“いいえ、まだです。亡くなったばかりで。。。”
“私、岡田社長が開業される前にいた会社のものです。困ったことがあれば、何でもしてあげるので、連絡ください”と伝えて、名刺置いてきました。
そのあと、ご自宅に奥さんに会いに行きました。インターフォン越しで
“この度は、、、、かつて旦那さんにお世話になっておりましたドットコムの池原です。お話しできますか”私
“はい。まったく会社のことはわからずで、辞めたスタッフにお願いして、対応してもらっているんです”奥様
こんなタイミングで、彼の会社に行ったり、ご家族のところに行くのは、どうなのかという感じもありました。会社も葬儀が終わったら、後継者がいなければ廃業となるんだろうと思います。ただ、岡田君が残した会社内に残っている情報や、管理物件などは、会社の廃業とともに、消滅してしまうんだろうと思いますが、同業の私から見ると価値のあるものも多く、その対価が、岡田君のご家族に渡ればいいなぁという気持ちもあり、そのことだけを奥様にお伝えして帰ってきました。
大きなお世話と言えばそうなんですが、、、、あとは、奥さんが判断されればいいことなので、私の仕事はここまでです。
彼がうちの会社で、時間も気にせず一生懸命やってくれた恩を、少しでもお返しできればなぁ思っただけなんですが。。。。
スマホに入っている過去の写真見ながら、うちの会社で一緒に過ごした日を懐かしみ、また、仏さんになってしまった虚しさも感じております。
管外のお客さん来たときは、屋台でよく飲んでいたね。。東京出張で、東京ドームにも行ったことあったなぁ。忘れかけておりましたが、麻雀も一緒にやってたんだね。
岡田君。51歳の人生だったのか。。。ちょいワル親父的な雰囲気のある男くさい彼に会うことは、叶わぬ夢となりました。
さみしいね。なぁ、おかだ。
帯広市内、稲田エリアになりますが、本格的なフィットネスジム、本日オープンです。場所はこちらです。室内ゴルフ練習場『CUBE』内にあります。建物の2階です。
GYMを行う物件探しで、携わっておりました。1年くらい探しておりましたが、タイミングよく見つけることができて、何よりです。
今日のオープン。早速、私も会員となっております。違うところで朝トレしていましたが、今日から、こちらのフィットネスに変わります。朝7時くらいに運動しておりますので、一緒に汗を流したい方がおりましたら、お越しください。いるわけないか笑。
トレーニング機材は、本格的です。
月額5,980円の利用料金です。
下のパンフレットの通り簡単に会員になることができます。室内ゴルフの打ちっぱなし施設内で、ゴルフの練習も合わせてすることができます(別料金ですが)。しばらく、朝トレの後は、30分くらい打ちっぱなしして帰ろうかなぁと楽しみが1つ増えた感じがしております。こんな感じの施設です。
このGYMが末永く続きますようにお祈りいたしております。本日は、オープンおめでとうございます!
折角のオープンの記念日なので、その門出に、お花添えさせていただきます。晴れやかな気持ちで、いいスタートが切れますように。。。
釧路出張でした。釧路と言えば、すっかり行きつけになったしまった炉端の『番小屋』。結構、利用しております笑。今回、泊りだったので、寄らせていただきました。こんな感じのお店です。
カウンターに、釧路の港で獲れた魚介類が並べられており、好きなものを選んで、炭焼きしていただくスタイルです。おでんもあります。雰囲気も良く、居心地がいいので、お酒も進みます。釧路でのおすすめのお店です。
社員旅行年に1度、この季節に企画しております。基本的に参加は自由にしております。
今年から、数名以上のグループであれば、自分たちで決めて頂き、その費用を会社で負担するので、リフレッシュしてきて下さいというスタイルにしました。
今月、5班に分かれて、それぞれ決めたところに旅行行く予定です。
最初のグループが、4日間の旅行を終えて、今日、帰ってきました。九州周遊どんな旅だったでしょうか。
スタッフ間の親睦が深まれば何よりです。あと、4組、日にちをずらして、思い思いのところに行く予定です。東京、鎌倉、台湾、香港など行く予定となっております。
東京は、向島。芸者文化が残るこのエリアに、老舗の料亭がいくつかあります。私が直接関与する仕事ではないのですが、政治家の方と、海外で事業をされる方をつないでほしいという依頼があり、紹介依頼された方が設定してくれた料亭で、顔合わせしておりました。
時代劇で出てくるような佇まいでした。我々3名に、芸者の方たちが5名が同席して、途中、芸を披露されるという席でした。
この手のお店は、初めてでした。多分、一元では、入れない?のかなぁと思いますが、どうなんでしょうか。
うまく、紹介させてもらった方の力添えをいt抱きながら、事業が始まることを祈願しております。
今朝早い時間に地震がありました。最近、十勝沖を震源とする地震が、続いております。大きな地震の予兆でないことを願うばかりですが。。。
ちょっと調べてみると、帯広市内、最近1週間で、震度3の地震が3回ありました。
地震の備えでできることは。。。
この機会に、身の回りの備えについて、チェックしておいてもいいのかもしれません。
昨晩は、今年1回目のBBQでした。
先輩から、“今日暑くなったから、仕事終わったら、屋上でBBQどう”。
“OKです”私。
ということで、夕飯は自宅の上でBBQとなりました。外の空気に触れながら、飲むビールは、格別ですね。
今年は、BBQ何回、できるでしょうか。
話は、変わりますが、手前に写っている赤いエンブレムののウィスキー、誕生日プレゼントで頂いたものです。みなさん、知っている方はいらっしゃるでしょうか。私は、初めて飲む銘柄です。で、これが、これが、最高においしいウィスキーでした。
倉吉12年。
飲み干したら、2本目は自分で買ってみようかなぁとググってみました。
12年もの。1万円するのか。。。結構いい値段です。
高価なプレゼントだったのか。。改めて感謝申し上げます。。
5月も残すところ1日となりました。あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。すっかり夏の陽気になってきました。本日、帯広市内は、28.4℃まで気温が上がりました。
5月は、可もなく不可もなく例年並みの業績で着地しそうです。最近は、売上云々はあるのですが、それよりも、内部の体制であったり、無駄なことをなくすことであったり、足場固めに重きを置いて業務の推進をしております。
特に最近は、人出不足と、スタッフの有給消化や労働時間の短縮などが言われているご時世なので、それに対応できる組織にしていかなぁと思っております。
来月は、何グループ化に分かれての社員旅行を予定しております。行き先もそれぞれのリーダーに任せております。海外組、国内組、行きたいところに旅行してきてくださいという感じです。そんなことを考えながら、楽しい6月を迎える準備はOKです。