また仕切り直しでがんばりましょうか。。

帯広市内もすっかり秋めいて参りました。この季節は、鮭が遡上してくる季節でもあります。

今朝、スタッフから”社長、先日退職したAさん、また会社に戻ってきたいと相談されているんですが、どうでしょうか”という話がありました。

”カンバック宣言、早いね。何かあったのかなぁ?”私。

”再就職先の雇用条件が違っていたようで、もう退職したようなんです”

そんなやり取りがあり、どうしようかなぁと思っておりました。

実は、そのスタッフが辞めた後、新しいスタッフの補充もしており、人は足りている状態でしたので、私も過剰に人を抱えるのもしんどいなぁと思いつつ、一生懸命がんばってくれたスタッフだったので、無下にはできないなぁと迷っておりました。。

”で、どうしたらいい?”とそのスタッフに問い掛けてみました。

”業務のことも知っているので、私の下で働いてもらえると助かります”という答えが返ってきました。

”わかった。いいよ。戻っておいでって言ってください”と私。

もともと、そのスタッフの友達ということで、当社に入社された方だったので、相談されていたのかなぁと思います。友達思い?のスタッフの気持ちを汲んでそんな返事をしました。

孟子の受け売りになりますが、”去る者は追わず来る者は拒まず”。。自身の弟子を取る時に信条としたことは有名なところです。

心の広い人間性とはほど遠い自分ですが、返り咲きのスタッフの力も借りながら、さらに高みを目指します。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。