西表島

“西表島”とかいて、”いりおもてじま”と呼びます。日本の南西端に位置する島です。銀行さんの取引先親睦旅行で、観光に来ております。地図で見ると(↓)もうほとんど台湾と変わらないくらいのところになります。

IRIOMOTE

生まれて初めての地になります。帯広からは、羽田で乗り換えました。羽田―石垣島便が出ております。羽田から飛行機に乗ること3時間。ちょっとした海外旅行並みの搭乗時間になります。で、石垣島から西へさら高速フェリーで1時間。西表島があります。

ハッキリ言って、遠いです。。。南の果てまで来てしまったという感じでしょうか。。

この島。2つの観光スポットがあるというふれこみでした。

特別天然記念物の”ニシオモテヤマネコ”が生息している島というのがひとつ。現在100頭くらいしかおらず、絶滅危惧種の猫で貴重な生き物になります。珍しい生き物が住んでいるという島ということです。。

この猫。実は、個人的にはよく知っている猫でした。小学校の時から知っておりました。当時、集めていた切手の図柄にありました。。

懐かしや”自然保護シリーズ”。。こんな感じの切手たちです。

07bad1403110d916619d4743130f3483

で、この猫ちゃん、このシリーズの1番目の切手でしたので、とっても印象深くお覚えております。。

20070302204035

こんな猫です。今回の旅行では見る機会には恵まれませんでしたが。。

そしてもう一つは。。。

“マングローブ”

“マングローブ??”。。

みなさん知っていますか?

わたし?

教養がないので知りませんでした。

ハブとマングースの戦いをイメージしており、現地に行くまでそのショウ―を見るものだと思い込んでおりました。そんな無知を暴露されることはありませんでしたが。ものを知らないということは、恥ずかしいことでもありますが。。しっかり見たり聞いたりして見をは深めたいと思っております。。。ははは。。

そうそう、マングローブ。。こんな感じでした。写真をアップしておきます。

DSC_2737

DSC_2738

マングローブ。。。

海水に浸る土地に生い茂る樹木の総称をおり、海へ入る河口域に写真のように群生しています。塩水のところに生息する木です。写真で分かるでしょうか?

この木の根っこが特徴があります。。うまく写真が撮れなったので、ネットで出ていた写真をはりつけておきます。。それ以上の知識は持ち得ていないので、詳しく知りたい方はネットでググってください。。。

th27TMQJGV

th

西表島のマングローブ。。記憶にとどめておきたいと思います。

追)この年度初めに、売買の決済なども重なっているタイミングで旅行などしている場合ではなかったのですが、お付き合い的なところもあり、4日間ほど帯広を離れておりました。ホテルは石垣島でした。日中の最低気温18℃、最高気温25℃。湿気もなく快適な環境でした。島特有の時間が止まっている感じもあり、のどかな雰囲気が漂うところでした。これから雨期に入り、夏はかなり暑くなるようです。3月、4月のベストシーズンおすすめです。