一枚の絵

th

業務改善の勉強会。参加いたしておりました。。講師の先生が一枚の絵を出されました(↑)。。

この絵、2通りの味方ができるのを理解することができるでしょうか。。

若い女性の斜め後ろから見た絵としてみる絵。もう一つは、向かって左側を向く老婆の絵。

同じ絵なのに味方によって、違うものになる。。

仕事をしていく中で、同じことなのに、人によって感じ方が違うことがあるという例え話でこの絵を使われておりました。

スタッフや、お客さんと接する中で意見が異なる場合、相手がどうしてそう思うのか、話を聞き、理解することの重要性を学ばせて頂きました。

今まで以上に、じっくり相手の意見を聞くことって大切なんだ(当たり前なんですがね。。。)という気づきを頂きました。

追)上の絵、わかりましたか?笑

まだ伸ばせる。。と行きたいです。。

20017多店舗展開しているフランチャイズの仲間のお話しを聞きに、京都の勉強会に出ておりました。不動産店舗を9年間で7店舗まで増店実績のある社長さんの話を聞いておりました。。勢いが違うって感じでしょうか。。

フランチャイズで提供されている営業ツールや、顧客管理システムを徹底的に使いこなされておりました。フランチャイズ本部の研修やセミナーは皆勤参加し、いいシステムはどんどん取り入れ業務を改善されている姿勢に、沢山の学びを頂き帯広の戻って参りました。

”まだまだだなぁ”と現状の自分たちのレベルを憂うのと、”改善するところ沢山あるので、まだ業績を伸ばすことができるのかなぁ”と前向きに考えるのと、明日からの取り組み方を改善していきたく思っております。

情報はこちらから行かなければとれなので、私も幹部スタッフとこの種の集まりは今後も積極的に参加していきたく、よい会社になればなぁと淡い期待を抱いております。。