ご主人様、お帰りなさいませ。。。

ちょっとした引継ぎ業務があり、一泊の東京出張でした。ついでだったのですが、それに合わせて、ハウスドゥが展開している賃貸事業”レントドゥ”のこれからのことについての意見交換をしたいと連絡があったので、ハウスドゥ本部にも寄って、打ち合わせをして帰ってきました。

レントドゥについては、1年経ち現在40社ほどの加盟契約で、さらに広げていくために、どのような戦略で他フランチャイズとの差別化と拡大をしていくべきなのか、意見を求められました。

難しいテーマです。

私がうまくいっているところを1つ伝えてきました。

参考になったかどうかはわかりませんが、少しでも加盟しているフランチャイズのプラスになればと思ってお伝えしてきました。

真面目な話はこんなとこなんですが、今日の午前中、時間があったので秋葉原をぶらぶらしておりました。

“メイドカフェ”。。みなさん、入ったことある方いるでしょうか。たまたま写真↓の店舗の前を通りかかりました。

その名も”@home cafe”。。(ホームページもあったのでリンク貼り付けておきます)。キャバクラではありません。

DSC_2072

これがメイドカフェの入り口です。。。中どんなふうになっているんだろうかという興味がありましたが、さすがに50歳超えるおやじが入っていくるのも気が引けました。。が、勇気を振り絞って入ってみました。笑

11時の開店で、ちょうど5分前でした。すでに、男性のお客さんが7~8人、入り口に並んでおりました。並んでいる方はみな1人のお客さんでした(まぁ、そういうことだろうなぁ。。多分リピーターのお客さん?でしょうか)。。年齢はまちまちで、以外にも、私くらいの年齢の方も並んでおりました。ちなみに私はスーツだったんですが、ちょっとというかかなり浮いておりました。

 

で、で、店内はこんな感じでした。写真撮っていいのかどうかわかりませんでしたが、まぁ大丈夫でしょ。メイド姿の若いスタッフが10名くらいおり、席まで誘導していただきました。

“ご主人様、お帰りなさいませ”

どう返事していいのか面喰いました。

ちょっと、驚いたのが、学校のような感じでみんな席が前を向いているってところでした。写真でわかるでしょうか。。おのおののお客さんの前に、メイドの洋服をまとった若いスタッフが目の前に来て、お話しをするっているお店でした。

DSC_2071

そうか。。そういうことか。。このメイドさんとの会話を楽しむことが目的で来るのか。。。そんなことを感じながら、私もコーヒーを目の前に現れた年が二回りくらいは違う子に注文して10分くらいで出てきました。

料金は、まず、700円の入館料なるもののと、あとは頼んだ飲み物代が会計になります。私は、コーヒー1杯700円でしたので、1400円の会計でした。ちなみに、滞在時間は1時間というシステムでした、。

このビジネス考えたひと、なかなかだなぁと感心しました。。秋葉原の一等地でビジネス出来ているんだから、すごいですね。。

彼女たちに賃貸ショップのカウンターに立たせたらどんなことになるんだろうか。。そんな空想をしながら、お店を出てきました。