北海道新幹線

新函館北斗駅に来ています。東京行の発車時刻表。行先が東京の表示を見ながら、北海道から東京に新幹線で行けるんだなぁと実感しております。

函館-青森間、新幹線に乗車してみました。

北海道新幹線の名前は、”はやぶさ”。早そうでかっこいいネイミングでしょうか。車両もまだ新しいのでピカピカでした。

車内こんな感じです。

走り出しは静かでした。やっぱり新幹線は静かで揺れないなぁ~。。いつも利用している特急スーパーとかちの乗り心地と比較してなんですが。。。新幹線が札幌まで伸長したら、北海道と東北の交流がもっと頻繁になるんだろうなぁと思いました。

帯広に住んでいて、函館や東北は、意外と行きにくく、よっぽどの用事がなければ行かないエリアて感じです。

それが札幌から、函館まで1時間で行けるとなると話は変わってきます。旅行に、ビジネスに期待が膨らむ感じがします。

札幌からの各地への新幹線の所要時間出てたのでアップしときます。どうなる北海道新幹線?動き出した札幌の残土問題 | 今日ドキッ!Life

今回、函館から青森まで1時間、八戸まで1時間半でしたので、札幌からだとそれに1時間を加えた時間になります。札幌から2時間で青森市。2時間半で八戸市。

気軽に行けるところってことになるんでしょうか。

お昼にたまたま入った、青森駅前の寿司屋さん。強烈な鉄火丼出てきたのでアップしときます。マグロは大間のマグロです。

このレベルの厚切りは見たことがありません。ステーキかと思いました。異文化に触れた感じがしました。青森駅前、”朝市寿司”という寿司屋さんでした。

店内に貼ったあったポスター(↓)。札幌に新幹線がつながった暁には、ねぶた祭、一度行ってみたいもんです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。