新築分譲マンション

帯広市内、旧ヨーカドー跡地の再開発で、分譲マンションが130戸前後できるという計画。。今年から写真のような分譲マンションや商用施設の建設が始まると報じられています。

1709290039arufaobi

完成後は、帯広の中心街の人通り、多くなるのかなぁと思ったりもしておりますが、どうでしょうか。

この分譲マンションとは別に、新築の分譲マンションの計画に携わっております。ここまでの規模ではありませんが、立地の良い土地の地上げに目星がついたので、進めております。

事業を計画されている事業主と役割分担しながら進行中です。僕たちは、土地の地上げ(すでに終えましたが)と完成後の販売を請け負います。事業主の方は、設計事務所さんと、間取りやマンションの戸数などを検討しております。最後に、建築費を見ながら販売価格を決めて、レッツゴーと行ければと思っております。

この計画と旧ヨーカドー跡地の計画の時期が被ってくるため、いろいろなスケジュールを含め検討しております。売れ残るようなことがあってはならないので、慎重にと思っております。

間取図、価格など決まりましたら、ブログで1番にアナウンスしていきたいと思っております

祝 金メダル

先日、ブログでご紹介した地元帯広の室内スケートリンク施設のエントランス。今日、トレーニングに行った際に、変貌しておりましたのでアップしておきます。

そう、地元高木兄弟の活躍で盛り上がっておりました。この通りです。メダルの掲示板も数が増えておりました。

DSC_2559

DSC_2560

いつもは閑散としているトレーニング施設ですが、オリンピックの影響なのか、6台あるランニングマシーン、利用者が多いため、順番待ちの状態でした。

一時的だろうと思いますが、しばらく順番待ち続きそうです。

パシュート金メダル、よかった。よかった。地元出身の選手が活躍する姿に、刺激を受けております。

シモゾー

先日、高校の時の同級生から電話がかかってきて飲むことになりました。卒業後も、比較的つきあいのある仲間です。

昨年、彼が長年勤めていた農協を退職したということをきき、何かあったのかなぁと思っておりました。

彼のあだ名は、シモゾー。すません。。。写真ぼかし入れ忘れました。。

1519289914822

“シモゾー、何で農協辞めたんだい?”気になっていたので聞いてみました。

“大きな理由はないんだけどね。”シモゾー。

“????”。。そんなものかなぁと思いながら、おいら達の年齢を考えると、いささか度胸のいるご決断ということになるんでしょうか。

49歳。もう50歳か~。。。40にして迷わず、50にして天命を知るなんて、孔子先生は言われておりますが。。。

“で、シモゾーこれから何やるの?”

“そのうち話すよ”

あまり語りたくないようでしたので、ここで退職の話は終わりました。

人の数だけ違った生き様なるものがあるので、彼の生き方、尊重しております。当然、私はハチャメチャな生き方をしてきたので、人様の生き方に意見など述べる立場にはありませんが。。

いずれにしても、仕切り直しして、世のために活躍している同級生の姿を祈願して、酔いつぶれる手前まで杯を交わしておりました。

グラスに”北の勝”。。

日本酒は、しびれます。

それにしても、何、企んでいるのかなぁ。。。シモゾー。。。次回飲むときは、話きかせろよって、思って別れました。

この本のように50歳から男振りを上げる人でありますように。。(最近読みましたが、いい本でした)

DSC_2565

歩合制で迎えるアパマン繁忙期

帯広市内で2店舗、アパマンショップ運営しております。2月に入り繁忙期モードになってきました。極力残業を減らそうと業務の簡潔化を行っております。が、、このシーズンだけは、例外でしょうか。

アパマン本部でも、テレビCMを強化してもらっている効果もあり、データを見ると昨年以上に来店されるお客様が多い繁忙期となっております。

話は変わりますが。。。スタッフの給料の話。。。

以前からスタッフの給与体系について、少々変えてみようと検討しておりましたが、この繁忙期からアパマンのスタッフにも、若干の歩合を給料に反映するようにしました。

営業職については、最終的な形ではないものの、一律固定給から、従来の所得にプラスして歩合分を上乗せする形にしていこうかなぁと思っております。

業績が伸びて、スタッフ自身の所得にも反映される。。。歩合については一長一短あるのですが、一度試してみることにしました。

試行錯誤ですが、スタッフが働き甲斐のある会社組織にしたく思っているところです。

北海道ネパールビジネス株式会社 スタートします

1518937752860

以前、ネパール視察に行ったときにお世話になった日本食堂の店主(右から2番目の方になりますが)が帯広に来るということで、その時一緒に行った帯広のメンバーと親睦会ありました。同時に、その視察の時に北海道とネパールの間でビジネスをする会社の創ろうと盛り上がってしまい、その会社の設立が近いので、その集まりも兼ねて、集まりました。

今回、会社をつくるにあたっては、1社100万円ずつ出してということになり、1500万円の出資金で始まります。私が不動産事業以外の直接事業にかかわることはないと思いますが、これをきっかけに2国間の結びつきが深まり、最終的に商社のような役割をする事業が育つことを期待しております(おそらく、私を含め出資者の方々は、この出資が戻ってくるとは期待しておりませんが、新しくはじまる事業に少々面白みも感じて協賛しております)。

そうそう個人的に数えてみると、なんじゃかんじゃ、ネパールには4回行きました。帯広でネパールカレーを経営するネパール人の社長さんと知り合ってしまってそうなってしまいました。行くたびに、観光だけじゃつまらないなぁと思っており、毎度、そのネパール人社長に仕事できないもんかなぁと話はしておりました。前回のビジネス視察がきっかけとなって、出資者数名で、2国間を橋渡しする会社の器だけでもできたのは、一歩前進した感じでしょうか。

メンバーには、地元のお菓子会社さん(名の知れているお菓子屋さんになりますが。。)、乳製品を製造販売されている会社さん(チーズ、アイスクリームを製造販売されていおります)、農機具メーカー、エネルギー事業を展開する会社さん、地元議員さん、など多彩です。3月から、知恵を出し合っていくつか試験的に事業がはじまります。。どうなっていくのか少々楽しみにしています。この事業を通じて今まで知り得なかった人たちと縁が持てたことに感謝しつつ、もしかしたら一発当たるんじゃないかと淡い期待を込めながら、何か始まっていく感じです。

都度、皆様にブログで紹介できたらと思っております。ご期待?ください。。

頑張れニッポン!帯広の森 室内スケート施設にて

DSC_2544

DSC_2543

いつもお世話になっているトレーニング施設のエントランスの様子です。今日の夕方の様子です。

”十勝明治オーバル”

この施設は、屋内スケート場の施設がメインです。トレーニングルームはおまけに併設されている感じです。個人的には、スケートではなく、このトレーニングルームを利用させてもらっております。

スケートリンクこんな感じです。お金かかっています。。

DSC_1606 2

この施設で、育って行った地元スピードスケート選手。多いです。長野五輪金の清水弘保、今回活躍中の高木美帆選手、そうでしょうか。

明日の女子パシュート。高木兄弟の活躍期待しております。

平昌オリンピック

フロントサイド1440、キャブ・ダブルコーク1080、バックサイド1260。。。これ何の言葉かわかるでしょうか。。

????

スノーボードの回転技の名前ですが、テレビを見ながら難解な技の名前を連呼する解説者とアナウンサーに、よく理解されているなぁと一種の敬意の念を抱きながら、オリンピックのテレビ観戦しております。

個人的にスノーボードをやったことのないので、その技の難しさがどの程度なのか推し量れませんが、難なく技を決める若いアスリートたちに、面白そうなスポーツだなぁと思うのは、私だけ?でしょうか。。

スノーボード?やるほどの若さはないので見て楽しむのが精一杯ですが。。

色々なプレッシャーの中で、競技をし、競い合う姿に、こちらも刺激を頂きながら、あと何日間かのオリンピックを楽しみたいと思っております。

ちなみにわたしの得意技をスノボー形式で書くと、ハウスリースバック7ガケ、バイバイテスウリョウ3%、フリーレント60。。。こんな感じになるんでしょうか。

ちなみに目指すメダルは、金。。。失礼、お金です。ははは

加盟店の成功事例共有会

DSC_2511

田中社長、尾上店長と東京でした。フランチャイズの勉強会。その名も”成功事例共有会”。。

オイラたちも、成功者たちの話を聞けば、成功できるかもという淡い期待をもって参加しておりました。

ハウスドゥ。一部上場後、加盟される企業も加速度的に増えて、現在500店舗を超えるフランチャイズに成長しております。数集まれば、いろいろな事例が出てきて、ビジネスのヒントになる話も聞けるチャンスも多くなってきました。

今回、多店舗を展開されている企業さんの話があったので、それを聞いてみたく参加しておりました。帯広市内に年内2店舗目を計画しているので、タイムリーでした。

同じ加盟店ではありますが、業績や会社の経営面で、上には上の企業がいて、毎度のことながら、まだまだだなぁと思い知らされる会でもあります。

15店舗100億円をめぞしている山口県で展開されている会社さんの話をきき、大いに刺激になりました。

2020年のオリンピックイヤーまでには、20という数字をちなんで、一緒に働くスタッフと20億円の企業体にしたく、幾多の山を越える気力は十分です。

再スタート

インフルエンザ、抜けました。。健康が一番です。つくづくそう思っております。あまりにも大量の鼻水が出たため、味覚を感じる神経がおかしくなってしまい、何を食べてもあまり味を感じない異常な状態となってしまっております。

早く正常な状態になればなぁと思っております。。。

そうそう、体調を崩している間に、2月に突入しておりました。ブログもしばらく休止しておりました。スイマセン。。。再開します。。

同時にその間、ハウスドゥの新店舗の引っ越しも終わっておりました。スタッフの作業スペースも倍近い広さになり、快適な職場環境になりました。

私からは、スタッフに熱いエールを送らせていただきました。

“売上よろしくい願いします”。。ははは。。

店内、ざっとこんな感じです。

DSC_2501

DSC_2500

DSC_2484

DSC_2498

沢山の商談の場になりますように。。