ライオン

年に1、2度。不定期ですが、北見で働いていた頃の同僚と集まって、近況報告会を継続しております。単なる飲み会といえばそうなんですが。。

昨日、その不定期な会が北見でありました。帯広を、昼2時に出て、車で走ること2時間半。北見のアクセスも道路事情が良くなり、楽になりました。。

今回、北見に行くついでに、個人的にどうしても行きたいところがありました。

知人が北見市内で開業したラーメン店。彼と知り合ったのは、今から10年ほど前。お部屋探しに当社に来店され、自分が担当だったという縁です。

十勝出身の奥さんと、女満別出身の旦那さんの若い夫婦でした。こちらでラーメンの修業をして、将来、北見で自分の店を持つことが夢なんですと言って、ラーメン道を熱く語っていた方でした。

で、何年か音更のラーメン藤で修業された後、7年前くらい?に、北見に帰って行かれました。退去立ち合いも私でした。自分のラーメン店、作りますって言って、音更のアパートを去っていかれました。

とっても、印象深く覚えているのは、旦那さんの名前でした。

下の名前が、『雷音』という名前。

“ラ・イ・オ・ン”と呼びます。

かっこいい。。ライオンか。。名付けた親が立派です。

で、昨日、ライオンさんが作るラーメン店、PM8時の閉店間際ですが、北見の同僚との焼肉会の後に、付き合ってもらって、行ってきました。

店名は、『しんば』。

自分のことわかるかなぁ。。と思いながら、マスクをして店に入りました。ライオンさんと奥さんと、アルバイトの方と3人厨房におり、店には私たちの他に5~6人おりました。おーー結構流行ってるじゃん。。2人とも全く変わっていません。夢を実現させて、ラーメンを作っている姿に感銘。。

ライオンさんが言った通り、ラーメン屋の店主になっている。。

早速、注文しました。私が注文したのは、期間限定 えび塩鶏白湯ラーメン。

宣伝じゃないですが、まじで旨い。細めんとえび塩鶏白湯スープの絡みがいい。スープも、時間かけて色々なダシをとっている深みのあるエビ塩味です。

流行っているのも分かりました。。昼は待ち客ができるラーメン店ということも聞きました。

ラーメンを食べていると、ライオンさんが厨房から来ました。

“池原さん。わかりましたよ。”

“ライオンさん。描いた夢実現させてるね。奥さんと厨房でラーメン作っている姿見て、うるっときたよ”

再会の証に一枚撮って、別れました。

ライオンさん、帯広での新規出店、心よりご期待致しております。店舗物件探しは、私が担当させていただきます。笑

今、営業されているラーメン店の更なる繁盛もお祈りいたしております。お店の詳細はここからです