東京オリンピック

世界的なスポーツの一大イベント。オリンピック始まりました。無観客での競技。違和感ありましたが、慣れてきました。世界中でTVを通じて自国の選手たちを応援しているんだろうと思います。

競技を見ながら、世界各国から日本にきているんだなぁということも実感しております。

オリンピック開催をめぐっては、すんなりではありませんでした。が、始まってみると、やはり開催してよかったと思うのは私だけでしょうか。コロナ感染拡大などが指摘されている現実もありますが、選手の方々から頂くエネルギー。。すごいですね。

今回の開催の問題もそうでしたが、2者択一。どっちにしようか。

リスクを考えて回避するのか、それとも得るものを優先して突き進むのか、我々の日常生活でもよくある話です。

私?

その選択がどうだったのか、終わって見なけらばわからないですが、選んだ結果が良くても悪くても、選択した後は、選択したことが正しかったと思うように意識しています。今起こっていることをできるだけ肯定して生きるようにしております。

例えば、車を運転してい間違った道を選択したとき、正しい道を行っていたら、交通事故にあっていたかもしれない。間違ってラッキーだったなぁ。。

社内で問題が起きたとき、問題を起こしたスタッフに対しては、内心はこんなリスクがあるのかを気付かせてくれたんだな。サンキュウ。。

塞翁が馬

以前ブログでふれたことわざです。今回のオリンピックの開催。

こんな風に思っております。

延期開催、無観客開催の異例尽くしの開催。非常事態禍で開催されたオリンピック。良くも悪くも、世代を超えて、時代を超え、語り継がれるオリンピックになるんだろうと思います。。

日本。東京。

多分、このコロナ禍のタイミングで開催。テロがほとんどない国で、感染者数も西洋に比べ物にならないくらい少ない安全な国。

このタイミングで開催できるのは、ここしかないでしょ。

誇らしげに、自国開催のオリンピックを静かに応援したく思っております。

頑張れニッポン!

ついでに、頑張れ加藤!