オーロラ in 北極海

昨年、海上自衛隊に入隊した、当社賃貸オーナーの息子さん。訓練先から写真が送られてきました。目下、遠洋練習航海中で、57日間の海上訓練中です。ちなみに遠洋練習航海とは、以下の通りです(HP抜粋)。

海上自衛隊の遠洋練習航海は、(海上自衛隊幹部候補生学校の一般幹部候補生課程を卒業した)実習幹部に対し、長期にわたる洋上生活、各種訓練等を通じて、部隊勤務に必要な基礎的知識・技能を修得させ、指揮統率の基本を体得させ国内外に対する視野を拡大させることにより、伸展性を有する初級幹部を育成するとともに訪問国との友好親善の増進を図っています。
昭和32年以降、毎年遠洋練習航海を実施しており、今回で65回目となります。

(1)期間
令和3年8月25日(水)~10月21日(木)(57日間)
(2)総航程
約24,000km

57日間、海の上か~。ご苦労様です。こんな世界で仕事をされている方々もいるんですね。航路を見ると北極海もコースに入っております。

で、多分、北極海を通過した時に、出くわしたオーロラなんだろうと思いますが、素敵な写真が彼から送られてきました。多分、あまり見ることができない写真なのでお見せします。

これが、オーロラか。。。実際は波打って動いている?んでしょうか。地図を見ると、今日あたりは、ハワイのパールハーバーに停船中でしょうか。

過去、一度、高校3年の卒業の時にブログにも登場している青年です。立派に活躍している姿に、感銘も受けたりしております。直樹君、立派な自衛官になることを期待しております!

今度は、おじさんに、ハワイのきれいな海の写真も送ってください笑。