賃貸管理業

アパートの家賃回収、入居中の苦情対応、入退去時の立会いなどの仕事を請け負う仕事。”賃貸管理”というジャンルになります。

当社も、この仕事を専門的に行う会社があります。

まさしく、そのまま、株式会社賃貸管理。もともとは、賃貸斡旋の会社の一部門でしたが、分社化で、この事業を企業化しております。

その賃貸管理ですが、大家さんから預かる管理戸数が間もなく年内で3,000戸になります。1000室超えるのに10年かかりましたが、その後は、アパマンショップの斡旋力が、帯広市内の大家さんから評価を頂き、大家さんからの紹介が多くなりました。

18年前、コーポサギタニという物件の管理が、始まりです。まぁ、そん時に、こんな将来になるだなんて予想だにしておりませんでした。地味な仕事なんですが、チリも積もり、数も集まると、色々ビジネス的にも面白くなってきました。

道東エリアの北見や釧路でも、管理戸数5,000室を超える管理会社もあります。僕の代で、このレベルの管理戸数を持つ管理会社にしてみたいなぁと思っておりますが、どうでしょうか。

賃貸斡旋が強くないと、強い管理会社は作れないという考え(古い?))があります。アパマンショップの人員の増員・強化も進めながら、そんな思い描く将来を作っていけたらなぁと思っております。

今、土地の値交渉しておりますが、来年、賃貸管理の新事務所も建築する予定でおります。働きやすい環境を作りながら、スタッフが長く勤めてくれる管理会社にしていこうと思っております。惜しみなくスタッフのために先行投資していく所存でござます。